実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

励ましの手紙の力

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

AP講座でもある

励ましの手紙。

 


 

私は実際に

その手紙から励まされてきました。

 

 

大人たちが喧嘩し合う

家庭環境が大変悪い中で育ち
周りのことばかり気にしなければならない
不安の中にいたため、

自分がどうしたいなど考える余地もなく、

今思えば子どものころから

自分の存在がわからないような感じでした。


APに出会ってから
自己肯定感が低いまま親になったのだと、

自分に気づきました。
その気づきから今

APで自分育てからやりなおし中にあり

とても助かっています。

 


しかし自己肯定感は低いながらも

存在してこれたのには

小学4年の頃、担任の先生が

クラス一人一人にくれた手紙があったからだと言えます。

 


そこには、

私の良さを教えてくれたり、

先生が私を信じてくれていること、

クラスのみんなに必要とされていることなどが書かれていて、

初めて人の温かさに触れ、

自分の良さを教えてもらい

涙が止まらなかったのを今でも覚えています。

 

 

自分を大事にするかのように

大事に大事にしてきた手紙ですが

そんな手紙すらも大事にできないくらい

辛い時期も訪れ、行方不明のまま。

 

 

ですが

あのとき感じた温かみや嬉しい気持ちは

ずっとずっと心に残っていて

今でも先生に、そして

先生に出会えたことに感謝しています。

 

 

去年の夏は

思い切って先生に会いに行きました。

 

 

当時、先生は教師になって2〜3年目。

先生はみんなを励ましてあげようと思って

手紙を書いたわけではなく

ただただ毎日必死な中の

若気の至りかしら…なんて笑っておられましたが🍀

 

 

私の家庭環境を知ってのことではなく

ただ思いのままに書いてくださったのならば

私の気になる部分を見つけてくださっていたのかもしれません。

 

 

実際どうなのかは、そんなに大したことではなくて

 

私自身が

勇気づけられたことが

ただただありがたいと感じています。

 

 

思いを言葉に

声を文字にした手紙

 

手紙は心に刻まれます。

 

 

 

このお手紙を贈ること

 

節目節目でも

気になることがあるときにでも

なんでもないときにでも

 

ちょこちょこ届けられたら

パワー補給しつづけられそうですよね。

勇気づけのスペシャルバージョンと言えるでしょうか?

 

 

 

先日の娘ちゃんの誕生日に

お弁当箱にメッセージカードを忍ばせたら

とっても喜んでくれました。

 

 

その後、あちこちで

カードが落とされているのを目撃することになり…

ちょっと大事にしてくれなーい?⤴︎🤨

…と言うオチもありましたが😂

 

 

 

嬉しいエピソードの中には

毎日鞄に手紙を入れてくれている娘さんのお話も

お聞きします😊

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200218134438j:plain

 

励ましの手紙の力は

手紙そのものだけでなく

メッセージを受け取ったときの気持ちでも

しっかり残っています💗

 

 

 

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑤2/17(月)、⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com