実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

もうすぐ卒業する6年生へ 絵本を届けに

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

絵本の読み語りの朝

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200221050710j:image

満開✨

 

 

 

この日は6年生の教室へ

 

 

卒業前の最後の読み語り

迷わずこちらの本を2冊選びました。

 

APで教えていただいて

私も手元におきたい!と思った絵本です。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200221050541j:image

 

『勇気』 

 

私にとってそこには

なるほど💡こんなことも『勇気』なんだ!が

沢山ありました。

 

 

表紙はダイビング・ボードから飛び込む

積極的な勇気

 

 

『勇気』というと

 

何か大きなことにチャレンジすることや

責任あることをやり遂げるときなど

素晴らしく誇れるような類の選択の中にあるように

感じそうですが

 

 

いいがたい事でも正直に言う勇気や
人との別れに耐える勇気といった
消極的な勇気

 

見るもの、出会うもの、やってみること、
いろいろなことが次々と展開されていく中で、
子どもたちはどんどん勇気を学んでいきます

 



自分を抑えたり、我慢したり、 

時には残念な思いに至る類の選択にも
勇気が現れている


 

どんな子どもも、将来大人になるにつれ
生き方の選択をしなければならなくなるのですが、
日常の遊びや学びやスポーツの中でも
勇気ある選択行動しなくてはなりません。

外から見ると消極的な、
または受け身の決断の中にも、
静かな勇気が隠れているのです。

 



 

 

自分に自信がないことがあっても

 

 

いえいえ聞いてください

あなたのこんなところ、勇気出してるんだよ

 

 

そう教えてくれているように感じて

 

あなたはあなたのままで大丈夫 being
よくやってるよ!あなたにはできるよ! doing

が満たされて

なんだか『勇気』が湧いてくるような

心地よさが残る絵本

 

 

🌿〜・〜🌿〜・〜🌿〜・〜🌿〜・〜🌿〜・〜🌿

 



世界でたったひとりの大切なあなたへ

『12の贈り物』

 

誕生の瞬間に

誰もが平等に授かっている贈り物

 

あなたが生まれたときに、
12の贈り物が授けられました。
あなたのかけがえのない命のために。
あなたの素晴らしい人生のために。

 


言葉からは励ましを感じて
心が温かぁくなって
勇気が湧いてくるようで 
安らぎを得られる

手元においていたい絵本

 

 

 

私はこの本を

いつか我が子一人一人に贈りたいと思って

準備しています。

(自分のも合わせて1度にに5冊も注文しちゃいました笑…大人買い?!🤣)

 

 

私にはこんな力があるんだ✨ 

私自身の存在価値に気づかせてくれる

 

私にはやれそう!きっとできる力がある!✨

根拠は無いけれど抱く、未来に向けた自信が持てる

 

 

 

絵本からも受け取れる勇気づけ

 

 

 

これからますます世界が広がって

楽しみや自由も増える分

大変さや理不尽さや責任も増えてくる

 


ちょっと疲れちゃって

自分に自信が持てなくなることも

あるかもしれないけれど

 

 

  あぁそうだった!こんな力持ってたじゃない⤴︎

 

  そうは言っても

  大丈夫なんやなかった?確か…😉

 

 

 

今は『?』でわからなくても

いつかフッと

なんとなくわかって

何かの力になることがあれば嬉しいなぁ

 

 

 



*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com