実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

朝から笑った 出荷待ちのマグロ

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

朝、6時

「お母さん…疲れが取れん…」

 

 

週6スイミングに通っている娘さん

起きるなり教えてくれました。

 

 

昨夜塗ってあげられなかったアロマオイルを

今朝は朝からぬりぬりすることに。

 

 

すると僕も私もと

追加であと2人

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200221142547j:image

出荷待ちのマグロ?!🤣

 

 

皆さんお疲れのようで

アロマ待ち(笑)

 

 

「ぷりっぷりだねぇ‼️」

 

肉の感じを確かめながら

ぬりぬりすりすり

 

 

ヨシッ 出荷オッケー👍

はい(着替え)行ってらっしゃーい‼️🤚

 

 

娘さん、にんまりしながら次の『やること』へ

 

 

 

残る2体🐟も終わらせ(笑)

 

 

気づいてみたら

いつもダラダラしがちな息子くん

すっかり着替えが終わり

次々とお手伝いをしてくれてる😳

 

 

ウインナーの焼き加減を見つめ

皿を並べ

ウインナーを配る

 

 

テーブルでパンを焼きながら

給食の話やクラスの話など

ゆったりおしゃべりしながらの朝ご飯

 

 

登校時間はだいたいいつもと同じ

 

 

なんでこんなにスムーズだったんだろう?🧐

 

 

起きるのは6時

ご飯までに着替えや準備

ご飯は6時半から

登校は7月15分くらい

 

我が家では朝のすることを大まかに

時間で区切っています。

 

 

でも、その時間を

きっちり守らせなきゃと考える自分と

登校時間に間に合えば

途中時間が前後してもいいでしょうと考える自分が居ながら

時間や動き方にこだわって

自問自答してしまうところを

 

今朝は時計で時間を確認しながらも

任せることができていた。

🧐🧐🧐

 

 

もっと巻き戻って振り返るとやっぱり

 

あのマグロ3体🐟の案件だ✨

 

 

相手が求めているものを 

こちらが

スッと受け止めて

サッと応じられたら

 

満足できるから

いい感じに収まるんだろうねー

 

 

そんなうまくいかない日はたくさんあるけれど

ほんの数分で

こんな大きく違いがでるなら💡

 

時間を気にしなかっら

逆にうまくいってラッキー🤞

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com