実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

事件発生💦  さあ、どう対処する?

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

静かに宿題をしていると思ったら

その奥には

iPadが開かれていて

YouTubeを見ていたのがわかって

ショックだった案件😵💦

 

 

 

近づいたら

サッと画面を閉じたところから発覚。

 

 

どの画面を開いていたかは

調べれば分かりますから

YouTubeであることは確認がとれました😑

 

 

・使うときには声を掛けること

・目的のことに使うこと

・使用は30分以内

 

 

この約束に加え

 

 

・必要な学習を終えてから

 

というのも守られておらず…

😤😤😤

 

 

とは言え

なかなか伝わらない

 

・限られた時間の使い方

・やるべきことを先にやること

 

まだ丸ごと任せるには

危険な気がしていたところの本件。

 

 

スイミングに行く時間もあるのに

今日は早帰りだったのに

いったいどうなの?!😤

 

 

という私の頭の中でした。

 

 

 

でもその気持ちの裏にあるのは

約束を守らなかったことに対する

ショックや悲しみや困った思い。

 

 

 

それを届くように伝えたいところ。

 

 

頑張ってみたけど

やっぱり口調きつかったかな?

顔は怖かっただろうな?😓

 

 

 

『勉強終わってない状態では

 スイミングは行けない(音読除く)』

 

ことになっているので

 

pm16:28

ただ今から勉強開始。。。

 

 

やる気溢れるスイミングだって

行かせてあげたいし

やらなきゃいけない学習だって

真面目に取り組んで欲しい

時間の使い方、考えているように思えないから

問題に感じてる

お父さんとも一緒に話す時間とりたいと思ってます。

 

言葉にするとこんな感じですが

感情を加えると

😠な感じです🌀

(正直、もっと効果的な言い方をしたかったけれど

 今日のところは…ごめんね🙏)

 

 

 

届いたかなー

 

 

届いてくれないかなー

 

 

どうしたらいいかなー

 

 

 

ひとまず

スイミングに間に合うように

夕飯準備始めよう😭

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com