実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもと楽しも♪我が家の休校の過ごし方

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

コロナウイルスの影響で休校?!🌀💦

いろんな予定が狂い

調整しています。

 

 

子ども達との過ごし方については

しっかり考えたいところ。

 

 

台風や警報で休校💦という時

我が家で流行る過ごし方に

一捻り加えて

今回も乗り切ろうかな✨と思っています。

 

 

それは

 

『学校みたいに過ごす』こと

 

 

ねぇねぇ、みんなさー

今日は学校みたいにやろー🎶

 

 

我が家では

だいたい娘さんが言い出します☺️

 

 

それぞれに

学習する時間割を組み始めます。

 

休み時間、昼休み

給食に掃除も。

 

教科は

国語、算数に加え

図工、音楽、家庭科もあり。

 

自分で計画するので

張り切って実行します。

 

ただ…

少々気になるところも😅

 

・国語、算数は脇に置いて

 図工、音楽、家庭科ばかりになるところ😅

 

・午前中はいいけれど

 給食と昼休み後からは

 時間の区切りがグダグダになるところ😅

 

・図工などはなかなか仕上がらず

 時間割が急遽変更になるところも🤣

 

でも、まあ

楽しんでいるので特に注意もしていません☺️

 

 

しかし、今回は毎日😅

少しメリハリをつけようかなと考えています😌

 

 

・集中力のある午前中には

 国語・算数を組み込んでもらう。

 

・午後は自由な時間をメインに。

 普段出来ないことにチャレンジしてみるのも良さそう。

 

・私は必要なサポートがあれば

 対応できる時間枠を作ろう。

 

・子どもたち、私、

 それぞれ何をしたいか、考えよう。

 

 

いろいろ考えだしたら

ワクワクしてきます♬

 

 

お昼の給食、おやつタイムなどは

食べたいものを

『一緒に作って食べる』のはオススメです! 

 

 

楽しい時を過ごす

やり方を教える

 

 

家庭科要素溢れるお楽しみ時間は

単に楽しいだけでなく

子どもの『できた!』の

家事力⤴︎にヤル気⤴︎、自信⤴︎

母の仕事の軽減にも役立ちます😝✨

 

助け合い、協力し合い、励まし合う

いい関係もそこから生まれます🥰

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com