実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー…月命日を迎える心に変化

 

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

子ども達は土曜授業の日

休校前のひと時を癒しの場所で💞

f:id:APwakuwakukosodate:20200301235915j:image

 

大切な方へのお花を選びに😊

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200302000252j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200302000244j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200302000247j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200302000249j:image

 

 

色とりどり

姿かたちもそれぞれに可愛い花達に

随分悩む…

 

 

ぽんぽん菊に加えて

温かい赤色のラナンキュラスを加えてみた。

気に入ってくれたら嬉しいけれど。

 

 

月命日には手を合わせに向かいたい

 

 

ようやく心から

素直に

思えるようになった。

 

 

 

 

 

会ったこともない

好みも

どんな女性かもわからない

 

 

 

写真からのイメージ

墓守をしてくださる義母の好きな色

そして可愛いもの…

 

息子さんが小学2.3年の頃

自分で育てるのだと選んだ花でもある

ラナンキュラスに決めた。

 

 

 

 

 

結婚当初は不思議なもので

亡くなった奥さんの存在を知りながら

その話を聞くのは複雑な心境で

とても寂しく辛い思いをしていた。

 

 

飾ってある写真も

視界に入らないようにしていた。

 

 

知らない人に手を合わせることは

なんだか形だけの儀式で

嘘をついているような感じがして

後ろめたさもあった。

 

 

 

『常に2番目』の自分の存在を

突きつけられるようで辛かった。

 

 

いろいろあったけれど…

 

 

だからこそ

この日を迎えられた。

 

 

主人も初めて

お墓の中まで掃除をしたという。

私はそのサポート。

久しぶりに新鮮な空気が入ったし

気持ちよくなっていたらいい…

 

 

 

安心してもらえるように

家族をまもること

 

何も言わず

墓守をしてくださる義両親への感謝

 

こうしていつまでも

パートナーを大切にしてくれる主人

 

 

 

手を合わせると

いろいろに思いがめぐる

 

 

 

 

家庭は

安心できる居場所であることの大切さを

APで学んできたけれど

お墓も同じだと感じた。

 

 

人生の最後を預ける場所

 

 

安心しておさまることができたなら

きっと来世も幸せに向かえるだろう。

 

 

 

 

お相手が死別で

ステップファミリーになった方の中には

私同様、複雑な心境の中で

辛い思いをされた方も居ると思う。

 

 

嫉妬をしたり

大事にできない自分は

心が狭いような気がして

意地悪な気がして

自己嫌悪になったけれど

それが当時の私。

自分を否定しなくて良かったのだと

今なら思える。

 

あの当時それを知っていたら

もっと気持ちが軽くなっただろう。

 

どんな私も私で

精一杯やっていたのだから。

 

 

 

どんな私でも受け入れてくれている

パートナーに

家族に

『感謝しています』

『ありがとう』

 

自分にも。

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com