実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもとのトラブルを回避する

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

朝の散歩👣にて

f:id:APwakuwakukosodate:20200304230839j:image

知らぬ間に自宅前に

ニョキニョキ

つくしがたくさん👀✨

 

 

 

急な休校…

子どもと一緒の時間は

楽しいこともあれば

困ることもあります。

 

 

例えばこの急な休校…

私には困ったなー🌀と思うことがありました。

 

 

朝の散歩はどうしよう💦 

 

  

 

・子ども達も歩きたいというはずだけれど

友達の子も一緒になると歩道から溢れて危ない。

 

・歩道を歩いて、行ったことのない道を歩きたいというだろう。

 

・歩き出したら楽しくなって帰るタイミングを逃して、後の時間がずれ込ませたくはない💦

 

・楽しすぎてテンション上がってうるさくなりそう💦

 

・要らぬ喧嘩が発生したら嫌だ💦

 

 

この心配事や不安を持ち続けると

ずっと心はモヤモヤ

次第にイライラに変わって

 

ネガティブな発想からは

次々ネガティブな考えや思いが導き出される

負のループに突入💦

 

例えばイライラ

『心配』なはずだった一次感情は

『イライラ・怒り』な二次感情へと変わり

 

二次感情のままでいると大抵

イライラ・ガミガミを相手にぶつける🌀

 

そんなはずではなかったのに…_| ̄|○パターン

 

子どもと過ごす時間が増える今

こんなトラブルは避けたい🙏

 

 

 

 

この流れが変わってきました。

 

自分の心が切り替わる問いかけをしています。

 

 

あ!私って今、どんな気持ち?

本当はどうしたい(どうありたい)の?

 

 

一次感情のところに立ち戻ってみます。

 

①困り事の裏にはどんな気持ちがある?

・心配、不安、

 

だから今、モヤモヤしていて

イライラしそうなんだ💡

 

 

②じゃあ『散歩』どうしたいの?

 

A:心配事を考えると

じゃあ散歩は諦めようかな💦

となるのか

 

B:いやいや

やっぱり朝の散歩は続けたい‼️

となるのか

 

 

その時点から自分で選べます。

 

 

 

実は『自分で選ぶ』のが大事なのだと

AP講座を通して知りました。

 

Aを選ぶとなると

『諦めると決めた』ということ。

つまり、その結果には責任が生まれます。

なので、何がおきても、

「私が諦めたのだから仕方ない…」と思え

相手に対してイライラせず

自分に向かわせることができるのです。

 

すでに相手を巻き込んでの

トラブルを未然に防ぐことができます。

 

しかも

「やっぱり諦めきれないわ」という場合には、

再度考え直し、やり直ししたら大丈夫🙆‍♀️

 

 

 

私はBを選びました。

 

 

『散歩したい✨』

 

③望むこと・目的は?

 

・散歩すると身体の調子が良いので私はつづけたい✨

・子どもも歩くというなら、一緒に歩るけるのは嬉しい✨

・楽しい時間を共有できるのは嬉しい✨

 

 

④じゃあ、どうする?

対策を考えました。

 

・『楽しく気持ちいい散歩にしたい』ことを伝える。

(思いや目的が同じだとスムーズ)

 

・子連れの場合は、道路ではなく

公園をぐるぐるまわるのが良さそうだという考えは伝える。

 

・でも歩道を歩きたいというならば約束事を決めてやってみて、危なかったり大変な結果になれば、再び公園歩きに変更をお願いすると伝える。

 

・散歩の時間枠を決めて、子ども達にも認識してもらいたいと伝える。

 

 

一緒に行動するのだから

お互いが納得のいくところで

約束事を決めました。

 

 

 

自分の気持ちに向き合って 

自分の気持ちを受け止めて

本当はどんな気持ちになりたかったのか

結果どうなっていたいのか

 

相手の気持ちはどうなのか

お互い気持ちよく居れるにはどうしたらいいのか

 

私の考え方が変わったら

私の行動が変わり

相手の行動も変わり

結果はより良い方向に。

 

 

自分の心のモヤモヤの原因は

相手にあると思っていたけれど

実は自分にあるということ。

 

 

 

実際やってみたら…

 

 

 

まずは道路→公園に場所を変更できました。

子ども達には

知らない道を歩きたい思いがあったのですが

そこを『今日のところはひとまず…』と

お願いしたら

すんなりオッケー貰えてバンザイ🙌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200304231018j:image

スキップ♫スキップ♬

 

 

公園では…

 

お友達がランニングしてる‼️

なんと休校に入り毎朝しているとか👀✨

 

私達も一緒させてもらって

サッカー⚽️もして

身体も心も弾んだ朝✨

 

 

やっぱりお友達と一緒は

さらに嬉しい‼️

 

 

どうやら休校中は

公園歩きになりそう?!

ワクワク💞

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

3月は休講となりました ⑥4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com