実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもに調理をまかせてみたら…トマトソースのパスタ

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

春休みに入って

子ども達は毎日調理を楽しんでいます。

 


お昼ご飯に

トマトソースのパスタ🍝登場

f:id:APwakuwakukosodate:20200309163609j:image
なんとソースからの手作り😳💗✨

 

 


しかし、味付けは胡椒のみ😂

 

ソースだけでなく

茹でる際にも塩は無し😳

 

 


麺と和える前に塩麹投入🙌

盛り付け前の滑り込みセーフ‼🤣️💨💨💨

 

 


しかしながら…

何のレシピもなく

見よう見まね、勘と記憶を辿って調理するあたり

かなりのチャレンジャーと見た(笑)

素晴らしい👏👏👏

 

 

 

さしずめ今日の学びは

味見をすること、

塩を使うことだろうか(笑)

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200309163511j:image

たっぷりありすぎる時間を

贅沢に楽しんでおられます👍

 

 

 

娘さんの記憶と知恵と工夫

・ニンニクは

 冷凍庫に常備されてるのをちゃっかり利用

(探す辺りが素晴らしい✨)

 

・ベーコンは

 無かったのでウインナーで代用

(機転が効いてる👍)

 

・玉ねぎはスライスと微塵切り2種類

(そうするんだー😳)

 

・しんなりするまで炒め

(よく見てるなー👏)

 

・スライスしたウインナー投入

(玉ねぎとは時間差をつけるあたり、

 経験者っぽい👍)

 

・炒まったらトマトの水煮を加えグツグツ…

 ヘラで混ぜると

 道が出来るくらいまで煮詰める

(以前教えたことがあったなぁ😳)

 

・胡椒で味付け

(胡椒だけでは味気ないww💦)

 

・パスタはお湯で茹でる

(実は塩は味の決め手💦)

 

・7分茹でのパスタを4分で終わりたかったが

 念のため7分茹でた

(短縮しても1分くらいで🙏)

 

・貫禄の『味見はしない派』

(とりあえず味見はしようか😅)

 

 

 

これでオッケー👌

出来上がり‼️

 

自信満々に作り終える娘さんの

逞しさに脱帽の母😂

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

3月は休講となりました

⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com