実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

問題を解決したい  

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

妥当だと思うことも

当事者にとっては理不尽に捉えられることも

あるんじゃないか?

 

実際自分の身に降りかからないと

本当の辛さはわからない。

 

 

あることが私の中で問題に感じられ

 

誤解を招かないように

相手を傷つけることのないように

大切なものを護るために

責任と義務を果たす意味でも

 

お願いしたいことがあって

 

その素直な気持ちを伝えたくて

言葉にしてみたけれど

相手がどう受け取ってくれたかがわからず

まだまだ心が落ち着かない。

 

沢山悩んで文字で言葉に表してみたけれど…

 

実際に近い気持ちを思いはかるには

やっぱり表情と声色のわかるような

直接会って話をする機会が望ましい。

 

けれど物理的に無理で

落ち着かずに

何も進まないから

せめてもの思いで

自分の気持ちや考えを整理、確認している。

 

伝えた内容は、

本当にそれで良かったのか

他に方法はないのか?

 

 

(あなたは)どう考える?

 

 

最後に尋ねてみている。

 

 

 

何か他にいい案があるならぜひ教えてほしい。

どうか誤解しないでいてほしい。

 

 

本意ではないこと

言い辛いことを伝える必要がある時は

こんなにも苦しい気持ちになるのだと分かった。

 

 

 

 

夕飯づくりも手につかず

調味料を入れ忘れ

子どもの習い事には間に合わず

何を話しかけても生返事な母

 

 

見かねたのか

送り迎えから帰ったら

ダイニングテーブルと台所の食器が片付いていた。

 

 

それすらも言われなかったら

気づかないでいただろう。

 

 

娘ちゃん

助けてくれてありがとう

教えてくれてありがとう

 

おかげで

ありがとう‼️ってギュッとできた🤲

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

3月は休講となりました

⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com