実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

安心できる『居場所』を

 

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

ステップファミリーになる前

結婚前に抱いたこと

 

 

これでいいのかな?

このままでいいのかな?

 

 

マリッジブルーとは聞くけれど、そういえば…

いきなり5歳の息子さんの母にもなることに

不安は少なからずあったけれど

 

結婚前に抱いたざわつきは

他の面だったなと思い出される。

 

ステップファミリーになるからだけではない。

理由は他にもあったのです。

 

 

 

 

高校を卒業したら

他県の大学に進学し

そのまま就職。

 

結婚するころには

生まれ育った地元と同じくらいの時間を

向こうで過ごしていた。

 

 

 

 

私が生まれるずっと前から

我が家は喧嘩の絶えない

諍いの多い家だったようで

 

 

 

祖父母が亡くなり

抱えていた問題が

一つ二つと無くなったように見えて

 

まだ何か

スッキリしないものを感じていた。

 

 

それがわかってきたのは

なんとAPを学びはじめてから。

実に…

生まれてから40年が経っていた。

 

 

まだスッキリとまではいかなくても

そのモヤモヤ感の所以に

見当がついて

『じゃあ、これからはこうしよう』と

前進できることが既に幸せなことなのだと

今は感じられる。

 

 

 

モヤモヤの所以は

 

居場所(帰属)

 

 

 

住む場所はありながらも

心の居場所に欠けていた

 

自分の感覚ではあるけれど

よりどころが十分になかった

安心感に十分に触れていなかった

 

祖父母も合わせて家族7人

大所帯で住んでいながら

みんなバラバラ

向いてる方向が違うというか

みんないっぱいいっぱい

相手の気持ちを大事にする余裕はない

 

心の内を話し合う

親身になる時間があったのか?

 

覚えていない

 

 

 

そんなことが

モヤモヤの所以

 

 

結婚といえば

家を出て、新しい家庭に入ることになる。

 

 

より一層同じ時間を過ごすことは少なくなる。

 

 

それでいいのか?

今のままでいいのか?

 

 

結婚式の前日には

両親に涙ながらの挨拶をする話など聞いたことがあり

 

やっぱり私も感謝の気持ちは伝えた。

 

 

もう…あんまり覚えていないけれど

それも何か、物足りなさを感じていたのだけは

覚えている。

 

 

身近に居ながら

家族のことをほとんどわかっていなかった。

わかろうと思えるゆとりがなかった。

 

 

好きなもの、好きなこと

大事なもの、大事にしてること

得意なこと、苦手なこと

興味のあること、興味のないこと

…考え、価値観

 

 

心の繋がり

真の部分… 

一人一人の人柄、ありのまま

 

 

内面の少し深い部分を

知っているのと知らないのとでは

親近感が違うように

安心感に違いがでる。

 

 

 

 

当時のあのままでは

良くはなかったのだと今なら思える

 

知っていれば

もっと心の通う会話をする時間を

持とうとしていただろう。

 

そして

あの時自分で気づけたのは

そこまでだったのだと受け止める。

 

 

 

 

生まれたての赤ちゃんの頃から

ヒトは愛されることを必要としているらしい。

そのころの笑みは本能?

親から、周りから

愛をかけて貰えるようになっている

 

 

それもそのはず

赤ちゃんは自分ではまだ何にもできない。

 

助けてーっ

抱っこしてーっ

お腹空いたーっ

お尻が気持ち悪いーっ

 

自分でできないから

泣くことで求めている。

 

 

手をかけ、愛をかけて貰わないと

気持ちよく

安心して居られない。

 

 

だから生まれた時から

安心できる居場所が必要。

 

そしてそれは

生きる上でずっと必要なもの。

 

 

安心感の上に

意欲や自信、感謝

たくさんのプラスな心の動きが生まれるから。

 

成長につれ

環境の変化で

居場所は増えたり減ったり

所変われど

必要なもの。

 

 

やっとそのことを理解して

大切さをしみじみ感じ

できるだけ自分が歩んできた道とは

違う道をいけるように

 

今の家族を大事に思う。

 

 

 

 

同時に、あの時はあれが

みんなの精一杯だったと理解し

 

今までを取り戻すように

今では親身に

心の内に耳を傾けられる関係にあることに感謝

 

父と母に生み育てられて今がある

その感謝は変わらない

 

なんと我が家、誰一人グレていない(笑)

大人になってから

よく道を間違わなかったね💦と

兄姉と共に今では笑い話にしている。

 

 

 

 

娘さんと二人で楽しむ秘密の夜のtea time

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200313064140p:image

 

いつか嫁ぐ日に

良き思い出の一つとして

残っていたりするだろうか?

 

 

小さい頃には味わったことのなかった

今のような時間

 

 

安らげる時間を過ごせることの喜びと

主人や子どもたちの存在と

幼かった自分や家族への労りと

今ある『居場所』に

 

感謝します。

 

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

3月は休講となりました

⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com