実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

家族でtea time 〜ステップファミリーの悩みが軽減してきた〜

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

寮生活をしている息子さんが帰宅。

 

お兄ちゃんが帰って来た!!

…ということで

また3人がお兄ちゃんについて回る(笑)

まるで金魚のフン😅

 

 

 

帰宅途中、旅行しながら帰ってきた息子さん

 

全員集合したところで

ほっと一息の時間。

 

 

お茶でも飲もうか!

と声を掛けると

 

 

ちょうどお茶を買ってきたといって

ごそごそお土産を取り出してくれた。

 

 

旅の途中の金時芋のお菓子に加えて

大量の…

f:id:APwakuwakukosodate:20200322061029j:image

 

IKEAの食品たち!

ジャム、クッキー2種、お茶2種

魚系の缶詰3種

妹、弟にグミ

 

 

重かっただろうに💦💦💦

 

 

帰宅前から準備してくれていたのだ…

 

 

こんなことが起こるとは

全く考えていなかったので

一気に嬉しさで満たされた

 

 

子どもたちも大喜びで

お湯を沸かす人

茶器を準備する人

お土産から離れない人(笑)

それぞれに準備。

 

 

IKEAは向こうには沢山あって

行きやすいお店らしい。

 

我が家の近くには無く

滅多に行かない場所だからと

チョイスしてくれたらしい。

 

 

寝台列車に乗った話

フェリーの話

徳島で藍染をした話

旅の話を聞きながら

温かいお茶と

甘いお菓子をいただく時間に

 

 

そういえば

我が家はステップファミリーだけど

そんなのこの家では関係なくなってきたかも

 

 

そう思えてきたら

実に感慨深くなった。

 

 

 

死別再婚で

もともと前のお母さんを知らないのもあり

我が子として受け入れやすい環境にあった。

 

でもコミュニケーションの取りにくさから

ものすごいストレスが積み重なって

やっぱり血が繋がらないから理解できないのか?

受け入れられないのかと苦しみ。

 

 

ついには

そんな自分すら受け入れられなくなり

精神的に追い詰められた過去。

 

 

それも

今では過去になったのだと

やっと確信できる。

 

 

 

 

高校進学から寮生活になった息子さんと

一緒に過ごす時間が減ったことは大きい。

 

その間に、相手の嫌な部分は忘れていき

逆にいい方にイメージを持っていけている。

 

 

離れたから見えてきたものがある。

精神的なゆとりが持てるようになり

相手の『良さ』に目を向けやすくなった。

心も成長したのだろう。

 

 

それもきっとお互いに。

 

 

それを感じられるようになった今は

一緒の時間を大事にしたいと思っている。

 

 

また、それを

息子さんも同じように感じているように

思えている。

 

 

 

ステップファミリーには

複雑な人間関係がある。

ハードルは一つではない。

 

数々の困難から

何度も挫けそうになったけれど

『この先ずっと家族を続けていく』と決めた時から

私自身が少しずつ変わり始めてきたことが

今の生活に大きく影響している。

 

 

今に感謝し

今を喜んだ時間🤲

 

 

 

家族内だけではない、

親族間の問題もある。

 

 

まだ見えるハードルも

次第に低く感じていきそうな…

そのうちハードルとも思わなくなるような…

そんな気もしている。

 

どれもこれも

私の捉え方次第なのかもしれない。

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 3月は休講となりました

 ⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

 AM10〜12時