実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

できた!でヤル気⤴︎ 娘さんの『調理に挑戦』を応援したい! 〜 涙のチョコサンドクッキー 〜

できた!でヤル気⤴︎

長〜い春休み🌸

子どもたちの『調理に挑戦』を応援したい📣

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

記録が全く追いつかないほど

娘さんは毎日のように調理しています。

 

 

3月24日は…涙のチョコサンドクッキー😢

 

 

もう何度作ったか分からないほどのクッキー🍪

 

 

今回は、

間にチョコを挟むバージョンも作るのだそう…

 

 

妹の娘ちゃんがメインで作りたい!というので

先生役に回ろうと頑張っていた娘さん。

 

 

揃える材料も手順もよく分かる娘さんとは対照的に

 

作ったことはあるけれど

手順を覚えていない娘ちゃんと息子くん達に

随分と手を焼いたようで…

 

 

いつの間にやら

一触即発な事態に🚨⚡️⚡️

 

やりとりがピリピリしている⁈

 

 

…かと思いきや次は

 


何を聞かれても

無視💦無反応💦

2階に引きこもる…

 

 

 

問題があった様子。

(私は別室に居り、声や音で雰囲気を感じていた)

 

 

 

クッキーが出来たようで見に行くと

 

どうやら最後はクッキーの分け方で揉めた様子。

 

『チョコサンドクッキーは渡せない!』

…みたいな😅

 

 

互いの言い分はあるものの

下の2人はケロッとしている😳

 

畳み掛ける娘さんに

(もー🌀めんどくさー😫)

私こそ時折イライラが生まれてもいた💦

けれど…

 

何があったのか聴くと

どうやら娘さんが相当イライラしていた模様。

 

 

娘さんの言い分も教えてもらえて

わかったこと。

 

 

 

一生懸命教えても

相手は思うように動いてくれない

生地は思うように上手く作れない

一つ一つ小さなことから教えなければいけなくて

とっても大変で

自分がクッキー作りを楽しめなかった

 

そんな思いでいっぱいで

ゆとりなんか無くて

結果、イライラしたり、投げやりに…

 

 

 

わかるわぁ😭😭😭

お母さんもよくある!

 

 

でもそんな中

妹や弟に教えてあげていたこと

 

今では自分で作るだけじゃなくて

人に教えられるまでになっていること

 

今ではクッキー作りを任せられて安心していること

 

美味しい焼き立てとお茶を準備して

楽しませてくれるのが嬉しいこと

 

『よくやってるよ』

『ありがとう』

 

ぎゅうっとしたらポロポロと涙が。

 

 

 

『ちゃんとできなくてごめん』

『教えてくれてありがとう』

…と下の2人。

 

 

 

ポットにお湯を沸かし始めた私に気づいた娘さん。

 

 

スッと冷蔵庫に行って

冷やし固めていたチョコサンドクッキーを

持ってきて味見させてくれた。

 

 

ニッコリ笑顔復活😊

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200327093900j:image

甘くて ほっこり🙌

 

 

 

子どもの揉め事…

特に兄弟間は容赦なくて

親としては毎回しんど😩💦ってなるけれど

 

 

嫌だった気持ち

(➖)の感情を深くに溜めない方がいい。

 

態度だけでも出せているならヨシなのだろう。

 

そこから

感情と言葉を紐づけてあげることで

モヤモヤ感をすっきりに

 

 

自分の気持ちに気づいて

言葉で、態度で相手に伝えられる

コミュニケーションの練習の場。

 

 

それは私にとっても同じく。

 

 

 

 

 

🍪娘さんがすっかり作り慣れた

クッキーレシピ😋

 

 

無塩バター(室温に戻す) 60g

ラニュー糖 50g

卵黄 1個分

牛乳 小さじ1

バニラエッセンス 少々

●アーモンドエッセンス 1滴

●レモンの皮(表皮を擦り下ろす) 1/2個分

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

重曹 小さじ1/4

塩 少々

 

●3mm厚さ、5cm大きさで

180度のオーブンで10〜12分焼いてできあがり♬

 

 

 

こっそり見てみて笑った🤣

 

そう言えば以前から

 

コレは要らん

アレも要らん

何とかなるやろ

やってみよー

 

なんて聞こえていたけど…

 

 

●印は入れて(やって)ません!

 

 

めっちゃ小さな型を使って

薄ーくして

サクサクじゃなくて

パリパリを大量に仕上げるのが

娘さん流🤣

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoom受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 3月は休講となりました

 ⑥4/20(月) ⑦5/18 (月)

 AM10〜12時