実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ピンチをチャンスに!? コロナによる?tea time太りを解消したい💦  おからパウダーを試してみた

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

子どもたちがあまりに頻繁に

美味しいものを作ってくれるので

母は身体がピンチに😅💦

 

 

我が家のある地域も

緊急事態宣言が発令されたけれど…

私自身も…

 

 

ごめんやけど

明日はスイーツ作らないで😭😭😭

作ってくれるなら

ご飯のおかずで🙏💦💦

 

 

母の悲痛な訴えを

快く受け入れてくれた子どもたち😅

 

 

 

で、昨夜手伝ってくれたのは

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200411005023j:image

 

・海老マヨ

・チキンバー

 

 

そこにおからパウダーをかけてみた✨✨

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200411005139j:image

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200411003847j:image

とうふのひので家さんの

おからパウダー✨

http://hinodeyatofu.jp/

 

 

 

どうやらこの粉

ネットによると

 

●ほとんど味がしないから

料理の邪魔をしない…らしい

 

●一食スプーン1杯

できれば食前に食べると

おからが3倍に膨らんで

満腹感がでて、食べすぎ防止になる…らしい

 

●体内の痩ホルモン?が増える…らしい

 

●おからパウダーにふくまれる大豆タンパク質には

食欲抑制効果がある…らしい

 

 

らしい…ばかりで

半信半疑😅🌀

 

 

 

子どもたちは

 

 

えーーーっっ💦💦💦

海老マヨ、めちゃめちゃ美味しいのにー💦💦

絶対美味しくなくなるって

やめときー💦💦

 

 

不評😅

 

 

正直、おからパウダーが流行って

店頭になかなか並ばなくなったあの頃から

私も子どもたちと同じ思い…

 

 

でもこんな時だから

やってみた!

 

 

味噌汁…確かに味は邪魔することなく

    汁自体の味の美味しさがある。  

    しかし、口の中でおからがザラつく😅

 

 

海老マヨ…確かに味は邪魔することなく

     海老もぷりっぷりで美味!

     マヨのソースに絡むと

     おからのザラつきは気になりにくい

 

 

チキンバー…ダメ😓

                      できあがりに振りかけたのでは

      粉っぽくて口の中がもそもそ😭

      やるなら、

     『絡めるタレに混ぜ込む』が良さそう💡

 

ワカメ……ゴマドレをかけてたので

     おからパウダーもしっとりとなって?

     大丈夫🙆‍♀️

 

 

 

白ご飯 ……一番ダメ😓

                      同じく口の中でもそもそ💦

      

 

それなら『ふりかけ』に混ぜるのがいいかもね💡で

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200411042601j:image

これでただの『ふりかけごはん』

…ちょっと口の中がモソつく気がするけれど😅

 

 

 

おからパウダーをかけてみた結果

 

満腹感…特に変わらず

食欲…特に変わらず

 

スプーン一杯以上食べていたけれど…

 

 

 

でも…まあ…

続けてみたら何か変わるかも?!

 

次は揚げ物の衣に使ってみよう🎶

 

 

まさに今は

自分の身体や健康にも気をつけられる

絶好の機会の到来なのだろう💡

 

 

 

 

【子どもたち絶賛🙌

 ケンタロウさんの簡単海老マヨ】

 

海老 20匹

ネギ 一本半(斜め切り)

ごま油 大1

塩 少々

黒胡椒粗挽き 少々

にんにく ひとかけ(みじん切り)

しょうが ひとかけ(みじん切り)

酒 大1

マヨネーズ 大2

砂糖 小1/2

 

 

・海老は殻をむき、

 背開きにして背ワタをとる


f:id:APwakuwakukosodate:20200411050556j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200411050626j:image

 

・ひとつまみの塩(分量外)をして揉んで

 5分くらい置く。

 

・片栗粉少々(分量外)を加えて揉み混ぜる。

 水でよく洗い流し、

 エビの水分をしっかりペーパーで拭き取る。

 →すると臭みが取れてプリプリに

 

・ごま油を熱して、ネギをこんがり焼き付ける

 

・エビを投入

 塩、黒胡椒をふり、

 にんにく、しょうがを加え炒める

 

・酒を加えてサッと炒めたら

 火を止めてマヨネーズと砂糖を加え

 からめて出来上がり♪

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200411050241j:image

 子どもたち

これが一番!好き!なんて

自分たちが作った料理はさらに格別🤗

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 4月は休講となりました

 ⑥5/18 (月)

 AM10〜12時