実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『よりよい親子関係の距離感のためのセルフチェック』をやってみた

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

緊急事態宣言が出される中

医療関係、学童や保育園、

スーパーなどで働かれる方など…

そして

今日も出勤してくれている主人に

 

感謝致します。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200414064556j:plain

この頃みたいに 思いっきり楽しめる日が早く来てほしい・・・



 

APの先輩で同じくリーダーの

ともながまゆみさんが、ゴーシ先生

『より良い親子の距離感のためのセルフチェック』を作ってくださり、

やってみた。

 

よりよい親子の距離感のためのセルフチェック

 

 

2018年の春にAPリーダーの資格を取得。

今私は、AP講座を私宅で開催したり

アミカスでの講座に

携わらせていただいている。

 

 

子育てに関する

概念や知識を講座から初めて学び

ショックだったのを思い出す…

 

 

知らないことばかり

 

そんな風に

育てて貰ってはこなかった

 

 

当時の私ときたら反対のことばっかり…

 

このセルフチェックも

昔を思い出して答えてみたら

ほぼほぼ今とは反対側にチェックが…

 

 

 

ステップファミリー

血の繋がらない息子さんとの関わりで

身近に親族も居らず

知らない土地で

単身赴任で

一人で4人の子育てだから

 

 

だけではない

子育てが大変だった理由の一つ。

 

 

『知らなかったから』

 

 

当時の私なら

このセルフチェックすらできなかっただろう。

 

 

もう、自分のダメなところは十分に

気づいてはいたから。

傷口に塩を濡られるような思いに

耐えきれなさそうで…。

 

 

イライラ、ガミガミ

〜しなさい

〇〇はダメ

 

オンパレードで

もはや自分に失望

自己肯定感は低くなる一方

 

 

 

 

でも

AP講座に出会って

子育てって

こういう理由で

こんなことが大事なんだよ。

 

大変だけど実は大事な『仕事』で

親の『役割』になってるよ。

 

大変だけど

こういうことがわかれば

『楽』になるよ。

 

子育てって面白いよ。

 

…そんなことを教えてもらい…

 

 

でも、それだけでもなく

 

 

日常にいろいろ起こる

あんなことやこんなことには、

 

それは大変だったね。

よくやってるよ。

大丈夫だよ。

どうしたい?

 

 

励ましとともに

自分の気持ちを引き出してもらい

 

 

 

こんな経験あるよ。 

 

 

他の人の経験や考えからも

自分にも向きあう時間に。

 

 

 

 

 

コロナの休日

子どもたちとずっと一緒。

 

事件もたくさん起こって

びっくり👀も

どっきり💦も

コラーッ‼️も

何でやねーん💢もあるし

 

わくわく💓や

楽しーい🎶や

やったねー🙌や

嬉しーい💞もあるし

 

 

 

喜怒哀楽に忙しいのが

楽しいし

一緒に過ごせる時間って

幸せなことなんだなぁと

今は思える。

 

 

 

 

失敗も反省もあるけれど

 

家族とこうしていきたい💗が

はっきりと見えてきたことが

安心材料に。

 

 

このセルフチェック

主人もやってくれたそうで☺️

 

 

こうしていきたい

こんなのはどうかな?

こんなことが困ってる

 

前はできなかったけれど

今はできるようになった相談。

 

 

まだまだ至らないところはありますが

なかなか変われないと思っていた自分でも

変わりつつあり

 

親子関係だけではない

夫婦関係だけでもなく

人と人との関わりの中にも

変化がみられることが嬉しい。

 

 

 

APジャパン~ 楽しく学べる子育て講座「より良い親子関係講座」アクティブ・ペアレンティング(略称AP)~


www.activeparenting.or.jp

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 4月は休講となりました

 ⑥5/18 (月)

 AM10〜12時