実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

できた!でヤル気⤴︎ できるといいな✨  〜 息子さんのところまでひとっ飛び企画 〜

できた!でヤル気⤴︎

休校延長🌸

子どもたちの『調理に挑戦』を応援したい📣

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

主人が美味しそうなレシピを見つけて

教えてくれた。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200421135501j:image

見た目ヨシで楽しみにしていたけれど

 

最後に『タレに煮汁を加える』を

レシピどおりにしたら…

 

加える前の方が好きだった・・・_| ̄|○

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200421142056j:image

主人は煮汁を入れなかったらしく…

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200421140327j:image

 

ま…負けた😅

 

 

 離れていてもこんなやり取りが楽しかったりって・・・

やっぱり一緒に料理して

美味しいねって家族で食べたいよね・・・

これまでもそんな思いは持ち合わせながら

それはできないもんね・・・で終わっていたけれど

 

 

数日前からワクワクしはじめたことがある。

 

 

離れていても

話せたり、資料や動画を画面共有できたり

そんな便利さと…

   

我が家に良くある

『これ作ってみたら美味しかったよ』やりとりや

FaceTimeでの会話時間をくっつけて

 

 

同じ日に同じご飯を作って

同じ時間に顔を見ながらご飯食べるのってどう?!

 

 

いや…顔見なくてもいいし

同じテレビ見ながら

あーだこーだ話しながらご飯食べる

普段の感じで。

 

今流行りのzoom飲み🍻のファミリー版で💡

 

 

…とまで詳しくは伝えてないけれど😂

 

 

日中の暇な時間に

一緒にご飯作ってみない?!

息子さんにお誘いしたら

 

 

いいね👍の返事🙌

 

 

主人は

アイツは食に興味がないから…

なんて言っていたけれど

そんなことは無いと私は確信している。

 

美味しいものは好きだし

盛り付けの美しさにだって反応してくれてたし

どちらかというと

よほどでない限り

だいたいなんでも食べてくれていたのは

受け止める器の広さをもっている・・・のだと今は思っている。

 

 

その昔は、

野菜嫌い

歯応えのあるものが嫌い

シャキシャキする音が嫌…など

食の嗜好にも偏りがあったけれど

 

 

そのうち食べられるようになったのは

彼の努力の賜物だと思うほど。

(口うるさい私を、

 受け止めてくれていたのではないか…と

 今では申し訳けなさと感謝が同居しています🙇‍♀️)

 

 

この企画にも

快く同意してくれた🙌

 

 

日程も決まり

作る簡単料理も決まって

後は、お互いに材料を揃えるのみ👍

 

 

 

 

 

で…ワクワクしていたら

Facebookでもこんな感じの

『一緒にお料理』企画の希望が上がっていた😳

 

やっぱり?!

そうですよね?!

我が家もぜひ参加させていただきたい✨

 

 

zoomやLINEのビデオ電話、FaceTimeSkype

便利な世の中になって

移ろうスピードも速さを増して

驚くばかりだけど 

楽しみながら過ごしたい♡

 

 

 

 

よだれ鶏~四川風鶏肉のピリ辛ダレ~

https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001556/

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 4月は休講となりました

 ⑥5/18 (月)

 AM10〜12時