実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

私の親子関係のステップアップ②

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

今ようやく

いい感じじゃないか?と思えることが

ちらほらと。

 

 

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 

今なお変化しています。

 

自分と両親、兄姉との家族関係にも

大きく影響しています。

 

先日の子どもの日

両親、兄、姉家族が一緒に

こちらにLINEビデオ通話をしてきてくれました。

 

 

また時代が繰り返され

両親は施設に暮らすことになったり

大変な時期もあったけれど

その分、家族関係の見直しや

自分の家族の中での役割や

大切な絆を感じるなど

今まで気づけなかった大事なことに

それぞれが気づくような

コミュニケーションが取れるようになってきました。

 

40年もかけて…

今が一番幸せです。

 

 

 

 

 

両親が私達子どもを子育て中の環境は

今思えば最悪で

マルトリートメントのオンパレード

 

 

祖父母との喧嘩

両親の夫婦喧嘩

親戚まで入り乱れ…

 

 

記憶では8割がそんなだったけれど

 

残りの2割であった

田植え、稲刈り、冬支度、餅つき、

かき餅づくり、雪下ろし、お正月…

 

 

季節の変わり目

季節の催し

協力を要する時には

なぜか家族で取り組めていた。

 

 

救いとなることはあったから

心への悪影響に気づかなかったのか?

 

 

ただなんとなく

心からは楽しめない

自信の持てない

人に否定されるのが怖い

喧嘩する声を聞きたくない

 

セルフエスティームが低い自分であることに

気づいたのも

 

 

両親、兄姉とのこれまでの関係性に

疑問を持ったのも

 

 

自分はどうしたいのか?

どう在りたいのか?

どんな家庭に

どんな家族関係でありたいのか?

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200510020421j:plain

自分の気持ちに真っ直ぐに向き合ったのも

 

 

APを学び始めてから。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200510020623j:plain


 

APはまるでカウンセリングを受けているかのように

じわりじわりと染み込んでいきました。

 

 

人は捉え方次第で(思考)が変わり

生まれる感情が変わり

行動が変わり

結果が変わる

 

 

慣れ親しんだ思考…無意識に否定的に捉えることで

結果は(ー)に

 

では逆になれば…

思考が肯定的に変われば

 

結果は(+)に

 

 

この今の癖に気づくこと

 

思考を変えるきっかけは

自分の中に新しい、より良い知識を入れること

 

 

でもそれだけでは

すぐに元に戻ったり、忘れてしまうかも…

 

 

APでは

自分のやりやすいところから

すぐに家庭でやってみれる演習もあり

行動にもチャレンジできます。

 

 

私には無理…

そう思ったこともありましたが

 

講座の中で

リーダーや同じ受講メンバーとの分かち合いから

励ましを得て

 

ちょっとやってみようかな…と

 

スモールステップで

マイペースに

励まされ安心できる環境で

ちょっとずつ

ちょっとずつ

 

自分の無意識に慣れ親しんだ思考や行動の癖を

 

より良い結果を生む方向に

肯定的な捉え方に変えていく

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200510020724j:plain

つまり

気づいたら

なんか、ちょっと自分が変わってたかも

 

な状態に。

 

 


 

そうしたらなぜか

自分の周りも変わってきたかも

 

となり

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200510020826j:plain

 

あれ、なんか心地よい感じ

いい感じになってきた?

 

 

後からわかり始める…

私の中のAPの経験です。

 

 



 

感情に流され

イライラガミガミしていても

何もいいことがないのはわかっていながら

変えられなかった自分が

 

変われるきっかけとなったAP。

 

 

 

 

 

思考、感情、行動、結果と

自分の環境や状況、状態を作り出す要素の中で

 

自分でコントロールできるのは

思考と行動。

 

まさに、AP講座で取り組んでいる部分です。

 

 

 

今の状況を変えたい

 

 

そう思うことがあれば

ぜひAPに触れてみていただきたいです🌿

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200510020928j:plain

そんな変わるきっかけに

寄り添えるよう目指しています🌿

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》 

 5/18 (月)はアミカス3期受講生向け

 zoomでAPお喋り会を企画中🎶