実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

息子くんに感謝🎂  血の繋がりより複雑なボク

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

今から5年前

f:id:APwakuwakukosodate:20200513140355j:image

うちの可愛い三姉妹(笑)

 

 

 

先日は息子くんの誕生日

 

 

 

今ではもうすっかり

f:id:APwakuwakukosodate:20200511060320j:plain

こんな感じ・・・

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200512031354j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200512031357j:image

立派に男子になりました😂

 

 

最近の頭の中は戦士モード

石器時代に戻っている…

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200512031802j:image

常に

自分のやりたい事にまっしぐら💨

 

 

 

 

玉ねぎ対策バッチリ?!な

f:id:APwakuwakukosodate:20200512031033j:image

ユニークな発想や

 

 

 

最近では写真を嫌がるけれど

ごきげんな姿も見せてくれたり

f:id:APwakuwakukosodate:20200512031324j:image

 

日々、理解不能な言動炸裂で

呆れる…笑いを提供してくれている😂

 

 


 誕生日おめでとう🎉

 

 

 

自身で出産した男の子は初めて。

自分では出産していない息子さんの存在からの

同性なのに

1人は可愛がり1人は可愛がれないとか

なったりするのかな…な戸惑いと

 

でもきっと

男の子ってこんなものなんだ

とわかる時がきそうな

 

息子さんにできなかったことが

この子にはできた時に

自分を反省する日がきそうな

 

そんな不安と

 

 

それをわかって

息子さんへの思いが

素直な詫びと感謝に向かえそうな

 

解決策への淡い期待と

 

 

目の前にいてくれて

癒しでしかなかった息子くんは…今…

 

 

 

磯野家のカツオくんみたい…😂

 

 

 

どちらかというと

出木杉くんみたいなお兄ちゃんとは

似ても似つかぬ🤣

 

 

 

何か?問題でも?!

みんな違うとよ!!

ボクはボクですが?

 

といった感じな

我が道を行く息子くん。

 

 

 

身をもって教えてくれているのか?!

 

 

 

愉しむわお母さん😂

ありがとう息子くん。

 

 

 

 

ステップファミリー

いろんな面で

違和感を感じやすくて

その分自分に問いかける機会が

多いのかもしれない。

 

 

 

違和感に気づいてみたときに

じゃあ、どうしようか?

 

お互いの心地良さについて

考えてやっていくことが

日々の過ごしやすさに繋がっていくようで。

 

 

 

 

血の繋がりよりも複雑な

ボクの頭の中(笑)

 

 

ひとは皆んな違うから。

違う前提で考えたら

血の繋がりの問題は小さく変わりはじめた。

…私の場合

 

 

でも…もし

ステップファミリーじゃなくっても

同じようにいろいろと

変わりやすい気がしています。。

 

 

意識を向かわせてくれる

我が家のチームメイト達に感謝😊

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》 

 5/18 (月)はアミカス3期受講生向け

 zoomでAPお喋り会を企画中🎶