実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『特別』を『普通』に

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

緊急事態宣言が解除され…

いよいよ来週から学校が再開に。

f:id:APwakuwakukosodate:20200515235332j:image

なぜだか準備されていたビール🍺💦

 

肉+とんがら味噌=ビール🍺の構図らしい😂

 

 

 

 

再開を待ち望んではいたものの

自粛生活とは言え

子ども達と、家族と

普段には味わえなかった

大切な時間を過ごせただけに

 

 

ちょっと寂しくもあり…

 

 

でも

寂しく思えるほど

充実していたのだろう!

 

 

 

子ども達はすっかりお料理上手に。

 

 

今では

冷蔵庫の中身から

メニューを考えたり

買い出しメモを作ってくれたり

 

台所の収納にもご意見をいただく😂

 

 

 

私はここがやりやすい

ボクはこうした方がいい

 

 

 

こっちは取りにくい

こっちが良い

 

 

そんな感覚を持つって素晴らしい😳

 

 

 

今や、私が洗い物係だったりもして

台所に立つ回数が減っている身としては

 

 

考えさせていただきます…🙇‍♀️となるわけで

肩身も狭くなってきた😂

 

 

これぞ嬉しい悲鳴😂

 

 

 

そんな孫達の

FaceTimeクッキングを

動画にして送ってみたら

子ども達の手際の良さに

息子さんまで料理する姿に

お義母さんから感謝されたけれど…

 

 

私の方こそ…

 

 

何にも作れなかった私が

楽しむまでになれたのも

 

いつも楽しそうに美味しいものを

ササッと作ってくれる

お義母さんを見てきたから。

 

それを孫達もしっかり受け継いでいて

 

 

おじいちゃんおばあちゃんのおかげで

私らはいろんな美味しいの食べさせて貰ってるね❣️

お母さんの知らない料理もたくさんあるよね?

良かったやん教えて貰えて❣️

 

 

 

よくわかってる

 

 

 

本当にそのとおり。

あらためて感謝をお伝えしよう🤲

 

 

 

感謝に感謝で返せる気持ち

 

いつでも大切に重ねつつ

日々の実りに気づいていきたい✨

 

それが『普通』であることが幸せ✨

 

 

 

来週から分散登校のはじまり。


待ち望んではいたけれど
特別だった時間が終わるのはなんだか寂しい。

 

子ども達との時間

家族の絆

この先に繋がる今を楽しもうとする力

 

特別に感じたコロナな休日のいろいろは

『今だから』な特別じゃなくて

 

むしろいつも大切にしたいものだった。

 

 

 

あ😳

特別と思っていたビール🍺!!

これも普通にしちゃっても

いいってこと💡

 

勝手に特別に切り分けていたけれど

飲みたいって思った時に飲めばいい✨

満足感から

また感謝が生まれるし💖

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》 

 5/18 (月)はアミカス3期受講生向け

 zoomでAPお喋り会を企画中🎶