実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『アミカスAP 3期 zoomでお喋り会』開催しました☕️

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200421085900j:plain

ホッとひと息つきながら・・・

アミカスAP 3期 zoomでお喋り会

はじめての試みでした🙌

 

 

久しぶりにお顔を拝見。

zoomなので時折見せてくれる

お子さんの可愛い姿にも癒されながら…

 

 

やっぱり

顔を見て、お話するって

嬉しい

 

メールで連絡をする中では、味わえないものが💗

 

 

コロナな休日での

家族との時間の過ごし方や思いを聞いて

ヒントを得たり

自分にも当てはめてみたり

そして私なら我が家なら…と

自分に良い方法ややり方を見つけていける

そんな時間を過ごさせていただきました。

 

 

3期の皆さんは

ちょうどAP講座の半分、

3章までを終えたところ。

 

 

好きだよ

可愛いね

出来たね

こちらから相手への

励ましや勇気づけの部分 

 

 

お話を聴くと・・・

 

あ、今の関わり方は違うかも

あ、こうじゃなかった!

今の、よかった👍👍

立ち止まり気づいては

APを振り返る

 

 

そんな経験を繰り返しながら

『変わって』いけていることに

話したことで気づいた方も。

 

 

今までやってきたことを

キッパリやめて

APで学んだやり方を試みたことで

小さなお子さんも納得のいった上で

問題解決ができたお話も。

 

 

ご家族と心通い合う、心温まるエピソードも。

 

 

AP講座の中で得た知識は

頭の中の引き出しにしっかり収まって

講座の中で

感じたこと

考えたことが

日常にも

ぽっと現れたとき

引き出しから取り出して

立ち戻る時間を過ごせる

そんなイメージ。

 

 

初めは時折かもしれないけれど

そのうち頻繁になっていきます。

そして

気づいたら

なんだか、うまくいってた…に。

 

ちょっとずつ重ねて

習慣になっていけるAPです。

 

 

4章からはいよいよ

お互いのコミュニケーションについて。

 

やりたいこと、やりたくないこと

やっていいこと、してはいけないこと

お互いがもつ価値観、考え、信念を

意見し合い、

バランスよく、心地よく過ごしていける

関わり方を学びます。

 

 

今ある問題について

より良い解決の仕方を見つけていけると思うと

ワクワクしてきます。

 

 

 

対面で講座ができる日が待ち遠しいです✨

 

緊急事態宣言が解除された今こそ

withコロナで

三蜜、マスク、消毒…今できることやりながら

対面講座にも対応していきたいと考えています。

 

今知りたい✨に

早くお届けしたい✨も叶うzoom受講も検討中です。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200510020623j:plain

そんな…寄り添いたいAPです。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoom受講ご相談ください

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の日程》

 ⑥6/22 (月)  ⑦7/13(月)  ⑧8/31(月)

コロナウイルスの影響次第では変更になります。