実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『しっぱいしたってだいじょうぶ❤️』一か八かな『ルー』づくり

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

子ども達…お菓子づくりの準備をしながら

電子レンジが壊れて出番のなくなった

100gのバターが

無造作にビニール袋に入れられたまま…💦

 

 

ということで

今日の昼ごはんは

ハヤシライスに決定。

 

 

実は

ホワイトソースにしても

ブラウンルーにしても

カレールーにしても

作る要領は同じで簡単なんだよー

 

 

鍋にバターと小麦粉を同量ずつ入れ

溶かし炒めて、

 

クリーム色の状態で

牛乳でのばせばホワイトソース

 

焦がしてチョコレート色の状態で

スープでのばせばブラウンソース

 

そこにスパイスを加えればカレールーに…

 

 

と娘ちゃんにレクチャーしながら

バターを入れて少し溶け出すのを待つ間に

大事な電話が☎️!!

 

 

火を止めてもらっていたのだけれど…

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200530154911j:image

エイヤッ!と小麦粉を入れてしまって

見難いけれど

バターはすっかり黒焦げ色?!

というか…すす色?!

 

 

消してって言ったけど…😑

?どうやら余熱でこうなっちゃった?!😫

 

 

 

でもよく考えてみたら

ブラウンルーって、焦がしていくよね?🙄

 

なら、もう焦げちゃってても

なんとかなるんじゃない⤴︎⤴︎?

 

 

 

なんてぶつぶつ言っていたら

娘ちゃんが

何やら取りに向かった。

 

 

私はルーを挽回させようと

気を取り直して再挑戦💪

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200530160755j:image

なーんか色が悪いよねー😑

ぶつぶつ言ってたら

 

 

私の後ろで

徐に絵本を読み始めた(笑)


f:id:APwakuwakukosodate:20200530161034j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200530161038j:image

 

お母さん落ち着いて❤️

 

失敗は成功のもとっていうもんね❤️

 

この本好きっちゃんねー♪

f:id:APwakuwakukosodate:20200530162603j:image

しっぱいしたって だいじょうぶ

f:id:APwakuwakukosodate:20200530162645j:image

おいついて… もういっぺんやれば… うまくいく!

 

 

😳😳😳

 

まさかの読み聞かせ🤣

さらに勇気が湧いた母は

無事ルーを形にできたのでした🙌


f:id:APwakuwakukosodate:20200530161219j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200530161217j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200530161607j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200530161855j:image

別鍋で炒めた

豚肉、玉ねぎ、しめじを炒めたものに

お湯と寒麹でスープを作り…

 

出来上がったルーをのばす…

 

トマトケチャップとウスターソース

隠し味にカラメルソース

足りない分をメープルシロップのダークで補い…

 

 

うん!

大成功😋🙌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200530162013j:image

ちょっと焦げ風味が強かったけど😅

娘ちゃんはおかわりまで🙌

 

 

うん

しっぱいしたってだいじょうぶ❤️

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200530155637j:image

娘ちゃんも大好きな絵本❤️

 

世界中で大人気!ナンシー・カールソンの翻訳絵本 第二弾の登場です。
人づきあいの第一歩は、まず、自分を好きになること。親友はわたし自身。

わたしには、すてきなともだちがいるの。それはね・・・わ、た、し、!
自分を大事にすることの大切さを教えてくれる絵本です。

 

(出版社からの紹介文)

 

  

一本取られた🤣

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》 

 ⑥6/22(月).⑦7/13(月).⑧8/31(月)

※コロナの影響で急遽変更になる恐れがあります。