実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリーの問題を解決するときに

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200620091503j:image

まずはひと息ついたところで…

 

 

NPO法人 M-STEP代表、新川てるえさんに講師を

M-STEP九州の渡邊菜美子さんにサポート講師をしていただき、

8回に渡る『子連れ再婚家族カウンセラーオンライン養成講座』を学びながら

ますます思えてきたことがあります。

 

 

 

 

ステップファミリーで悩みを抱えている方

自己嫌悪に陥ってしまうほどの状況なら特に

 

ステップファミリーの知識のある第三者に頼ってください🤲

 

抱えているストレスやマイナスに向かいがちな思考と行動を

ご自身でプラスに向わせられるトレーニングサポートがあります。

 

 

 

実は我が家も

散々な出来事を経て

ようやく安定し始めたけれど

実に12年がかかっています。

 

 

 

その間、何度ももうダメだ

離婚した方がいいんじゃないか

でも離婚なんて子どもも辛いから

いっそのこと

みんな一緒に消えてしまえば…

 

 

そんな罪な考えが過ぎるまで

精神的に追い詰められていたところから

浮き沈みしながら何とか持ち堪えてきた感じです。

 

 

次々と湧いてくる問題とマイナス感情の波に

心は荒れて凹んで

簡単に自己嫌悪、自信喪失になってしまう環境が

ステップファミリーにはあるようなのです。

 

 

 

マイナス思考から引き起こる

マイナスな行動サイクルを

 

プラスに変えることはとても困難。

…というかプラスに変えようなんて意識、元気すらなく

ただひたすら毎日をやり過ごすだけ…

 

 

今思えばよく12年もやってこれたな…と

ラッキーだったのだと思ったけれど

 

 

そのラッキーは

天から降ってきたわけではなかったと思えています。

いや、もしかしたら

APのチラシに目が止まったあの時までは

そうだったのかもしれないけれど…

 

 

ちゃんと理由があったのです。

 

 

 

マイナス思考をプラスに変える

知らなかったことを知る

良くなかった関わり方を変えてみる…

 

 

APを学ぶ中で

思考と行動を

マイナス→プラスに変えることができたから。

 

 

誰かにカウンセリングをしてもらい

導いて貰ったのではなく

講座を通して

自分で自分に向き合って

一つ一つ

 

じゃあどうする?

何ならできる?

どう伝える?

 

自問自答の繰り返しが

正にカウンセリングでした!

 

 

2008年に結婚

結婚式直後から危機が訪れる

崩壊時期?の異例の速さは

今では笑えるから良かった😅🙌

 

2009年に2度目の危機

そこから

2017年秋、APに出会うまでの

約9年間をやり過ごしてきたことが

不思議なくらい。

みんなよく頑張り耐えていたのだろう🤲

 

 

2017年に10回のAP講座を受講、

継続してAPリーダー養成講座を受講し

2018年にAP認定リーダー資格を取得

また直後から崩壊の危機3回目?💦

 

何度も波に飲み込まれながら

這い上がってきて今があります。

 

 

人は互いに影響し合うことから

家族の中で私ひとりが変わり始めただけで

緩やかにですが

家族それぞれにも変化が訪れてきたようです。

 

 

正に『行動のサイクル』のそのまんま。

 

 

 

カウンセラーの養成講座の中で

自分のステップファミリー経歴は

安定するのに12年もかかっている😨

 

 

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 

衝撃も走りましたが

このM-STEPのカウンセリングに出会った方同様

私も実はAPというセルフカウンセリングに出会ってから変化が起きたということ。

 

さらに

2018年の3回目?な危機を乗り越えるのには

APだけでなく、私達夫婦共通の

三者のご夫婦にも力をお借りできたことで

これまでより修復が早かったのだということ。

 

 

あらためて

本当に恵まれていたのだと

関わってくださった方々に感謝します🤲

 

 

 

M-STEPのカウンセリングの養成講座に含まれる

100日カウンセリングシートは昨日で59日目。

マイナス思考をプラスに、 

自己評価(セルフエスティーム)を上げ

行動がプラスに変わり

自分自身で問題を解決する力を身につけるトレーニング。

 

ただ共感するだけではない

目標、ゴールのあるカウンセリングの効果を実感している最中です。

 

 

 

 

悩み、苦しみ、どうしようもないマイナス感情に

流され押し潰されないように

思考と行動を変えて

自分で問題を解決していく力を身につける

 

 

●カウンセリングによる100日の継続したトレーニングサポート

 

●そこに知識も加わり軸を持つことができ

ブレずにより良い選択ができるようになるAP

 

 

問題を解決するのに役立つものがあることを

ぜひ知っていただきたいです。

 

 

 

 

 

私の今の目標

まずはカウンセラーの認定試験に合格!

資格を取ってから更に練習や勉強の積み重ねをする。

 

自分に出来ること…

 

・AP

 

・カウンセリング 

 

・APとカウンセリングを並行して

 必要とされる方に合ったサポートをしていけるようになる。

 

 

 

幸運にも

APとM-STEPと二つも頼れる存在に出会えた私は

必要とされる方の架け橋となりたいです。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》 

 ⑥6/22(月).⑦7/13(月).⑧8/31(月)