実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

願いよ叶え  

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

コロナの休日から

YouTubeを観るようになった子ども達。

 

 

といっても観るものは決まっていて

当初はクッキング

今は歌手の歌う映像や

もっぱら鬼滅の刃関係。

 

 

3人のお小遣いから

コミック本まで集め出し

やっと11巻。

 

画像を見たり

本を見て

 

娘さんはせっせと絵を描き

プラ板なんかも量産しては

お友達にプレゼント。

 

 

それはもう

素晴らしいほどの集中力👏

 

 

今度は絵の上手なお友達から教えてもらった

ペンが欲しいという。

 

コロナの給付金で…て言ってくるところも

しっかりしてる…笑

 

 

 

 

そのペンで描いたらこんな絵が

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200814071339j:image

残酷って😅💦💦と

母は内容も知らないしよくわからないけど

 

描いた絵には素直に感激‼️

 

緊迫した空気や怖い状況が伝わってくる!

よく描いたねー😵😳👏

 

 

娘さん

最高の笑み

 

 

コピック

f:id:APwakuwakukosodate:20200814071926j:image

https://item.rakuten.co.jp/tools/023838/

 

 

 

そして…最近は

パソコンが欲しいと言い出した😳

 

自分の給付金の残りで…笑

 

 

今度は

自分の描いた絵と音楽を合わせて

動画を作りたいのだそう。

 

 

時代だな〜😳

そして

ちゃーんと自分のやりたい!に素直で

あったらいいな✨な希望が言えるっていい。

 

 

そんなの普通だと思える人には

わからないかもしれないけれど

希望や意見を持っていいこともわからないまま

育ってしまった私には

娘さんが言ってくれたことが嬉しい☺️

 

 

我が子は私とは違う。

 

 

 

結婚当初

もっと甘えたらいいのにと主人に言われていたのを

思い出す。

 

初めから『ダメ』だと思い込んでいる節があった🤭

そんなこと言えない

迷惑、めんどうかけられない、怒られる、嫌われる…

そんな思考回路

 

 

 

あれダメ、これダメ

こうしなさい、ああしなさい

 

 

指示されて動かされてきた結果と言えそうな

びくびくした生活の中では

自分がそこに居るだけで精一杯

気持ちすら無いような感じ。

ただ周りを気にするばかり。

 

 

我が子にはそんな思いをさせたくはない。

 

 

『ダメっていうかもしれないけど…』と言い出してくる子ども達に対して

 

ええっ💦最終からそんな風に思うなんて

ダメダメ言ってるかな?💦と省みたり

 

いや…たしかに願いが大きすぎると

自覚してるだけかも?と分析してみたり

 

最後は

じゃあ、私はどうするか?を考える。

 

 

頭ごなしに否定することには気をつけよう

 

この希望を叶えてあげるために

できそうなこと…

私もパソコンがあれば

やりたいことが広がって

今の娘さんにとって良いと思うところから

主人への相談開始💪

私もパソコンを使うから

できれば子ども達には別で用意してあげたい。

 

 

 

コピー用紙に何枚も絵を描き

パラパラ漫画風に構図。

曲選びも楽しむ姿✨

 

 

主人と相談を重ね中💨

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑧8/31(月)⑨9/28(月)