実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

将来の夢の話

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

童心に帰った川遊び

f:id:APwakuwakukosodate:20200815074448j:image

小さい頃は

先生になりたい!とか

花屋さんになりたい!とか

純粋に?単純に?(笑)思っていても

 

いつのまにやら

薄れていった私の昔。

 

 

どうやら高3になった息子さんも今

そんな感じらしい。

 

 

 

なりたいものが無くなったんだよね…

 

 

 

小さい頃からプラレールが好きで

車種や走っている地域なども

よーく覚え込んでいたのもあり

鉄道関係の仕事を夢にしていた。

 

 

けれど今は違ってきたようす。

 

 

夢がなくなったと捉えれば

大丈夫?!となんだか不安になるかもしれないけれど

 

 

フラットな状態になって

今からいろいろなものに興味を向かわせられる

未来が広がると捉えれば

ワクワクに繋がる。

 

 

 

 

それには

ちょっとでも気になることがあれば

行ってみる、やってみるをしてみるといいよ。

 

 

自分が何が好きかなとか

感じられるといいなと思ってる。

 

 

そんな話ができた昨夜。

聴きたいと思っていた話。

 

 

ちょっと見て欲しいものがある…と

持ってきてくれたのは

一冊のノート。

 

 

自分のノートが一番の参考書と言うそのノートは

適度な余白があり

ポイントとするところもパッと目に入り

見やすい。

 

 

中学卒業時、理科の先生から

ノートを欲しいと言われて学校に残してきたほど

彼のノートは評価もされていた。

 

 

今彼は

人と関わることを仕事にしたい

という自分の気持ちに気づいたもよう。

 

 

彼とはコミュニケーション取りにくいっ💦と

悩んでいた過去が私にはあったのに

今はコミュニケーションが取りやすい不思議がある中、今回の話を聞いて

なんだか嬉しくなった。

 

 

実際、勉強を教えるのも上手だし

相手を傷つけることはしない

話を聴ける

そんな自分の得意にも気づけたのかもしれない。

 

(あ…🤭このことは私からも伝えよう💡)

 

 

コロナ禍ではあるけれど

学校生活

寮生活以外に

何か興味に触れる時間をもてるといいな。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑧8/31(月)⑨9/28(月)