実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもの宿題…いつやるか問題  誰の問題?

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 んんっ?!👀

f:id:APwakuwakukosodate:20200903100359j:image

ある日の夕方

 

出先から帰宅すると

玄関の扉に小さなメモ

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200903100446j:image

おかあさん、さんすうとちゅうで

かんじもしてないけど

めいは(わ…笑)くかけないから

あそびに…

 

 

 

 

どうやら

先日のアレを思い出してのメッセージ。

遊びに行って帰ってから宿題にしたら、グダグダで大変なことになった事件😅

 

 

可愛いじゃないか・・・笑

 

 

 

宿題をいつするのかを

自分で決めて、自分でやる。

 

それをしているだけで

宿題が終わってもないのに

安心している私がいました。

 

結果はどうなってもいい。

とにかくやってみたらいい。

そう思えていました。

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200903122504j:plain


子どもの宿題は、子どものものなんですが

丸つけをしたり

わからない時や間違えていた時に教えるなど

親の関わりが必要な年齢には

なかなか厄介な問題になりませんか?

 

 

しかも宿題より遊びがいい子どもと違って

やらせなきゃ、みてあげなきゃな 

ネバネバ理論が充満していた私は、

へんな責任感だけはあったようで

自分で自分の首を締めていたようです・・・😅

 

 

しかも、現状は

宿題はとりあえず終わらせて遊びに行くけれど

間違いだらけだったり

字が汚かったり…

 

そのやり直しの時間も

そもそも遊びに行く前の宿題時間も無駄に思え

 

私の方が大きな問題になっていました。

 

 

 

そんな息子くんが2年生になり

私の考えにも少しずつ変化が。

 

●帰宅後、宿題にサッととりかかり

サッと遊びに行き

だいたい約束の時間に帰ってくる😳

 

自分で進めるドリルの2回目、3回目も

できるときにやっている😳

 

 

彼の成長

私の目の行きどころ

できてるところ、良さに目を向ける…が合致したように感じた時

 

 

彼も私も日々成長してることに気づく。

 

 

現に、この日

遊び終わって帰宅後の宿題は

あんまり上手く進まず…

天を見上げてフリーズ時間長く

なかなか終わらない💦

 

 

度々声を掛けて、意識を呼び戻したり

集中できずに間違いが多かったり…

 

結局私の手がかかる😓

22時を回ってこちらが、眠い💤

 

 

迷惑かかってるぞー💦と思いながら

 

やっぱり宿題は終わってから遊びに行って欲しい

とこぼしてしまった私ですが

 

 

『できない』レッテルを貼ることになるんじゃないか?🤔

再び自分で決めてもらいました。

 

 

翌日も帰宅後

すぐさま遊びに出かけた昨夜の結果は…

 

魂の抜けたような表情ではあったけれど

なんとか宿題をやりきり

約束の21:30までに就寝😳

 

しかも、漢字が綺麗で驚いた!!

 

 

頑張ったね!!✨✨

 

 

 

にんげんだもの…』

みつをさんの言葉を思い出す

 

 

昨日できたら今日できるとも限らないのが人間😅

大人も子どもも一緒😂

 

 

息子くんよ

飛んでいく意識の呼び戻しをしながら

慣れるまで

母は寄り添いますよ

 

 

子どもの宿題は…

小さい今は子どもだけの問題じゃないけれど

お互い半分こくらいな気持ちで居れたら

負担よりは試行錯誤

実験な日々と捉えてみたら

観察や結果が面白くなってきそうです♬

 

そこにはお互いの成長があります。

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑨9/28(月)⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)