実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ファミリーミーティング…『互い』に『違い』 知る時間

【今日はファミリーミーティング📝の日】

 

 

無事台風10号が過ぎ去って

何ごともなかったかのように迎えた週末。

 

先週末と違って心はゆったり。

 

 

 

あらためて台風について

どうだったか感想を聞いてみました。

 

・普通

・風の音が凄かった

・怖かった

・家が飛んでいきそうで怖かった

 

 

普通…なんだ😅と思えるところはありましたが

確かに特に慌てもせず

マイペースに絵を描いていた娘さんらしいコメント。

 

危機感を持たせたいわけではなかったのですが

危機管理について向き合うことは

できていなかったのかもしれない🤔

 

下の2人はやっぱり怖かったようですが…

お父さんが帰ってきてくれて

守ってくれたから

あれでかなり安心できてたんだと思う…

 

あらためて、

普段は居ない主人の存在の大きさに

みんなで感謝しました。

 

 

そこから

実際にピンチに立たされて

わかったことも分かち合い。

 

 

屋根が飛んでいったらそれで終わりではなくて

雨風にさらされたり

モノが飛んできたり

 

屋根だって綺麗にカパっと無くなるわけはなく

壊れた破片でぐちゃぐちゃになったり

悲惨なことになるイメージをムクムクと…

 

すると子どもたちにも見えてきたものがありました。

 

・台風の時は、雨戸のある1階で過ごそう

・モノが散乱している時に、さらに台風によってぐちゃぐちゃになったらもっと悲惨💦

・使わないものはクローゼットや引き出しに収納するのが良さそう

・片付けの際には備災を意識してみよう

・窓ガラスにシートを貼ったら良かった

ダンボールが家にあって貼れたから良かった

 

 

今回の結果から感じたことは

私たち大人同様

子どもたち自身にもありました。

 

 

そんなことを共有できて良かった✨

 

 

 

ついでに

娘さんのテストの振り返りをみんなで楽しみました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200913230638j:image

 

自分だったら

どのお肉を選ぶ??

 

 

・お値段を気にする

・産地を気にする

・脂について気にする

・柔らかさを気にする

・味を気にする

・食べられるgを気にする

 

 

買いもしないのに

みんなそれぞれに

本気でいろいろに悩んでみる…笑

 

 

娘ちゃんはきっぱりgあたりのお値段重視。

こはちょっとなぜか母として反省も…😅💦

もしかして…普段からお金のことで気を使わせてるかしら??

 

そんな母は

値段を気にするなら初めからステーキ肉は買わないんだけどー

買うとなれば、国産で、脂身はあまり多くない柔らかい肉が好みな…Cは結構脂キツそうだけど…外国産は避けてるので…Cかな?

 

僕はジューシーがいいからC 

それに国産だし!…といっちょまえ(笑)

 

私はやっぱり国産がいいのと

値段的にこっち!とC

 

 

性格でるなー

日頃の傾向でるなー

面白い🤣🤣🤣

 

 

あなたはそう考えるんだね😳‼️

 

お互いを知る

違いを知るって面白い🤣が

わかるようになってきた話し合いの時間。

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【AP講座のお知らせ】

🌿私宅で講座を開催しています

 募集:随時

 全10回+フォローアップ

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

 

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 

こちらまで

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑨9/28(月)⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)