実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

パスタにも合う‼️手作り柚子ごしょう、最高♬

るみ子ママの美味しい教室

〜柚子ごしょう編〜

 

参加しました!

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200927062321j:image

 

感激でした!

アロマな効果?!

部屋中がフレッシュな香りでいっぱいで!

明るいグリーンが一層ワクワク💓させてくれました✨

 

 

柚子ごしょうといえば、

私の生まれ育った北陸には

きっと無かったと思うのですが

 

こちらに来て初めて出会って

大好きになったものの一つでした✨

 

義実家には柚子の木があって

 

毎年手作りした柚子ごしょうをいただいているのですが…

 

 

柚子の皮を剥く…

 

その作業が、なかなか大変!!

 

 

皮が硬くてガッと力を要するのだけれど

そうすると勢い余って

柚子を持つ手や手首、腕のあたりに

ピーラーがあたりそうなのです😵💦

 

 

作ってみて初めて

出来上がった柚子ごしょうの貴重さを

思い知り義母にも感謝できました✨✨

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200927062209j:image

 

柚子ごしょうの作り方に

あっ!と驚く、柚子ごしょうが合うお料理 

柚子ごしょうのフレッシュさを保つ方法

今回もいろいろ教えていただきました✨

 

柚子、唐辛子、塩、全て厳選された材料で

つくられていることも嬉しい✨

美味しいごはんって心も身体も喜ぶ💓

 

🌿ー・ー🌿ー・ー🌿

 

早速コレに合わせてみたら

めっちゃ旨ッ😳‼️  

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200927070126j:image

 

サーモンのクリームパスタ風?(笑)

 

しかし、柚子ごしょうって素晴らしい!!

洋食にも合ってしまうなんて✨✨✨

 

 

これからチビチビ楽しみます💓

 

 

サーモンのクリームパスタ風?

 

具材は冷蔵庫にあった

・甘塩の鮭

・ツナ

・舞茸

・ネギ

 

鍋にパスタ

鮭の切り身、ほぐした舞茸、ツナ

小さじ1の塩、水(麺100gに対して200〜250cc)

を入れて蓋して中火にかける。

f:id:APwakuwakukosodate:20200927071011j:image

沸騰したらひと混ぜし

ちょっと弱火にして3分

f:id:APwakuwakukosodate:20200927071022j:image

使ったパスタの茹で時間の残り時間分を蒸らし

f:id:APwakuwakukosodate:20200927071033j:image

生クリームを入れて混ぜたらできあがり

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200927070955j:image

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】

  私宅で講座を開催しています

  募集:随時

  全10回+フォローアップ

 

 

🌿【フォローアップのお知らせ】

毎月第3火曜日 10時〜

フォローアップを行っています。

 

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 こちらまで

 

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑨9/28(月)⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*