実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリーのイベント

🌿ステップファミリーのイベント🌿

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200928235806j:image

 

アメリカでこの時期に行われている
ステップファミリーDAYにちなんだイベントがありました。

 

ステップファミリーと一言でいっても
多様な組み合わせによる家族構成があることを学びました。

 

シングル×シングル

シングル×婚姻経験無し

死別・離別

子連れかどうか

子どもの年齢

面会交流や養育費の支払いがあるかないか

セメントベビーがいるかいないか

親の同居があるか無いか

様々な組み合わせから

ステップファミリーの形態は様々に。

 

その数だけ違った悩みも問題も様々ですが

共通するものも沢山あり、
問題に対して効果的だった方法を
登壇された方の実体験から伺うことができました!

 

この実体験のお話は

あるある話は共感に

そんな悩みもあるんですね😵😢な驚きは労りに

 

苦労も喜びもさまざまに共感できたことは
これまで自分が頑張ってきたことまで
認めることができたようでした。


人から理解してもらえるものではないし

自分も人を正しくは理解できないのもわかっていながら

 

頑張ってるからこそ

ひとりで抱えこむと

ちょっとはわかってよ…と不満がムクムク沸いていたのを思い出します。

 

人間関係が複雑で、心が閉ざされがち、

問題も絡まりやすいステップファミリーにおいて

 

1人で問題を抱えない

夫婦のコミュニケーションがうまくいっている

信頼できる第三者がいる

ステップファミリーの仲間がいる

 

開かれた環境、状況はとても

心強く、励みになり、希望に繋がります。

 

今回のイベントで触れた思い。

 

仲間がいる

共感できる

頼れる安心感(M-STEPではいろんな形におけるサポート体制があります)

 

これなら私にもできるかも!な

実際にすぐできそうなヒントを

いろいろ得られたのも良かったです。

 

ステップファミリー
まだ、1人で悩みを抱えている方に
共感や支援、サポートの場がある、
仲間がいることが届きますように🤲

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200929011402j:plain

 

🌿〜・〜🌿〜・〜🌿

 

日本より遥か昔から

離婚や再婚の環境があったアメリカです。

複雑な家族関係からは、

数々の問題が起こっていたことでしょう。

 

『家族とは、人間が自分たちは決して孤立して一人では生きていくことができず、

少人数の協力集団を作ることによって生きていける』ものです。

 

社会の最小単位が家族。

 

『家族はお互いに支え合い、励まし合うところ』であり

『家族は様々な障害から絶えず私たちを守り、

生きることに立ち向かわせてくれる』

『どのような家族形態にあっても、家族とは大切な存在』なのです。

 

『』内はテキスト本文より引用

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)は、

1980年に、既に離婚や再婚が多くあったアメリカで

マイケル・ポプキン博士によって

 

・子育てをきちんと果たしていく事は大変重要なことである。

・しかしそれは同時に非常に難しいことでもある。

 

という信念に基づいて作られました。

 

「AP」では人生において最も大切なことを
「帰属し、学習し、貢献すること」と捉え、
責任あり、協調性に富み、人生のあらゆる課題を生き抜いていく
勇気ある子供を育てるための講座を提供しています。

(テキストより)

 

 

 

本当に…子育ても、複雑な人間関係も難しかったです。

でも、自分の気持ちに向き合い、

どんな自分でありたいのか、

どんな生活を送りたいのか、

そのために目の前の家族とどうか関われるのか、 もう一人の自分との対話から

捉え方、考え方が変わり始めた時に、

自分に変化が…そして周りの家族にも

自然と変化が起こり始めるものでした。

 

 

APはステップファミリーの助けとなりえるものです。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200929011807j:plain

必要とする方に届きますように🤲

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】

  私宅で講座を開催しています

  募集:随時

  全10回+フォローアップ

 

 

🌿【フォローアップのお知らせ】

毎月第3火曜日 10時〜

フォローアップを行っています。

 

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 こちらまで

 

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑨9/28(月)⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*