実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ワタシをごきげんに💓 発見👀✨柚子ごしょうの楽しみ方

イライラがみがみのオンパレードの時には
なかなか気づけなかったけれど

 

実は喜びや感謝は

あちこちに
既にあったことは

ゆとりができてからわかってきたこと。

 

自分がご機嫌でいられることを
1日一個、優先してやってみるのは
自分にとっても、周りにとっても効果的なものでした。

 

 


差し詰め今回は
ひとりで存分に柚子ごしょうを味わってみたら…新たな発見が♬

 

 

 

先日作らせていただいた柚子ごしょう

色も香りもまだまだ鮮明で

食すたびに幸せ感で満たされて…💓

 

 

この日は娘ちゃんの大好きな

豚バラ肉のハリハリみぞれうどん

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201001162529j:image

写真は娘ちゃんのなので

柚子ごしょうが乗ってませんが

私のにはたっぷり(笑)

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201001162647j:image

翌朝はお餅を。

朝晩冷えてきたこの頃は

食べてる時のポカポカ感も嬉しい💓

 

 

で…

 

ここからがビックリ!!

 

柚子ごしょうをすくうのに使ったスプーン…

ちょっとスプーンに柚子ごしょうがくっついていて

デザートのキウイを食べるのにを使ってみたら

 

 

合う‼️😳

 

 

驚き‼️

ゴールデンキウイにも⁉️

 

 

 

甘〜いキウイに

ピリッと刺激&爽やかな柚子の香りが

口の中で合わさって

鼻に抜けるのが

思いがけない爽快感😳🌿

 

 

これ、きっと

クラッカーにクリームチーズを塗って

キウイとちょっとの柚子ごしょうで

 

白ワインなんかに合いそう‼️

 

 

あ〜女子会できたら

いいのにな〜✨✨✨と

思えてならない💓

 

 

 

ちょっとしたことに感激と

ちょっと淡い夢を抱けるだけで

ご機嫌になれるって

お得?!(笑)

 

 

 

 

【豚バラ肉のハリハリみぞれうどん】

・豚バラ肉

・大根

・水菜

・出汁

・塩、黒胡椒

 

 

豚バラ肉…食べやすい大きさに切ったら塩、黒胡椒で下味をつける

 

鍋に少量のごま油を熱して

豚バラ肉を入れしっかり油を出したら

 

出汁をいれ

みりん:薄口醤油を3:5と塩で味付け

 

汁気を軽く切った大根おろしを加え

 

ひと煮立ちしたら出来上がり。

 

我が家では盛り付け時に水菜をガサッとのっけます♬

 

 

翌朝はうどんの代わりに

焼いたお餅を投入💨

水餃子も入れちゃってボリュームアップ😋

 

大人には

柚子ごしょうの香りと刺激が

クセになる旨さでした🙌

 

 

このお汁

鍋に使っても美味しくて

多めに作ってます😆

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】

  私宅で講座を開催しています

  募集:随時

  全10回+フォローアップ

 

 

🌿【フォローアップのお知らせ】

毎月第3火曜日 10時〜

フォローアップを行っています。

 

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 こちらまで

 

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*