実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

拡げてみたら変わってきた

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201002020217j:plain


視野をひろげたら

間口をひろげたら

受けとめられるものが

増えてきた。

 

 

我が家の娘ちゃん

 

長い間…

打たれ弱い

一人ではまだまだ…と思えてならなかったけれど

よくよく観はじめたら

あれ?以外に強そうだゾ…^^;っと思える節が

ちらほら見えてきて

 

今や最強戦士のごとく…(笑)

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201002011022j:image

 

我が家の校区でも

子どもリーダーが発足され

我が家からは長女と次女二人が申し込みしました。

 

 

地域行事を通して仲間と一緒にアイデアを出し合い、

いろいろなことを企画し

楽しく活動しながら様々な経験をすることができる

子どもリーダー。

 

コロナでずっと活動ができず

ようやく先週に団結式が執り行われました。

 

 

同級生になり手がおらず

はじめは乗り気ではなかった次女。

…とはいえ、やりたい気持ちがあるのは観て取れて

しかし…

 

こういったイベントへの参加に意気込むのは長女で

次女はそれに『ついていく』かたち。

 

 

それが…

かたちから入って大成功でした😳

 

 

帰宅するなり

楽しかったー!!の連続
さらには
自分を褒めまくる!!


・勇気を出して自分から話しかけて

友達になれたこと。
・進行役に手を挙げたこと

 

子どもリーダー入って良かったー!!

 

まだ活動していないのに
それを聞いただけで
感慨深く
母…びっくりでした😅

 

 

今朝は急に…

 

〇〇ちゃんて凄いとよー✨

大人みたいに丁寧な言葉で

司会とか、紹介とかするとよー

 

〇〇ちゃんみたいになりたい✨✨✨

 

 

今年中学生になった先輩が

子どもリーダーのリーダーを務めていたらしく

その立派な姿に心を打たれた模様…✨

 

 

 

素敵なことに気づいて

心がワクワクと動いている

 

 

いつもいつも私にへばりついて泣いてばかり
幼稚園バスも3年間泣きながら乗っていた娘ちゃんは今や…

実は相当に強そうだ…と
思えてなりません^^;

子育てに悩んでいた時は
つい、まだまだ…など
過去の姿や出来事をいつまでもひっぱったり
頭に残し続けて

下手に観たり否定的にみたりしてしまいがちでした。

 

不思議なもので、この私の傾向は
実子に対して強くでていました。

 

継子に対しての方が
客観的に冷静に見れる傾向にありました。

 

きっとそれは血が繋がらないからこそ
そもそも私の感覚と『違う』のだと
受けとめられたからだと感じています。

 

実子はまるで自分の分身のように感じて
『違う』ことを受けとめることが
なかなかに難しいものでした。

 

へんな縛りで見る私のクセ


血が繋がらないから悩んできたのに
血が繋がらないから良いこともある不思議に
苦笑いしてしまったものでした。

 

 

血が繋がらなくて良かった

自分も相手も苦しめないで済む…と考えられ

 

実子継子関係なく

ひとりの人として

全くの別の人格なのだから

そもそも『客観的』に捉えようと

考えを変える練習が始まりました。

 

 

視野をひろげたら
間口をひろげたら
受けとめられるものが
増えてくるようです。


できているところをしっかり取り集めてみたり
肯定的に捉えることができたとき

本来持っている良さに
少しずつ気づくことができてきました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201002011306j:image

灯籠作りに

 

花火も


f:id:APwakuwakukosodate:20201002011138j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201002011135j:image

ちょっといいですか…と言わんばかりに

姉の隣に擦り寄ってるの図(笑)

 

 

さあ、これからやるぞ!!の団結式に

楽しい企画まで準備いただき

我が子のやる気スイッチONに✨

 

感謝🤲

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】

  私宅で講座を開催しています

  募集:随時

  全10回+フォローアップ

 

 

🌿【フォローアップのお知らせ】

毎月第3火曜日 10時〜

フォローアップを行っています。

 

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 こちらまで

 

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*