実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

APフォローアップ  〜嫌な気持ちの向こう側〜

キラキラの朝露が飛び込んできて

パシャり📸🙌

f:id:APwakuwakukosodate:20201023053234j:image

10月20日(火)

APフォローアップの日
朝から気持ちいい♬

 

今日はどんな日になるかな〜

 

メンバーの皆さんを思い浮かべながらの
家を整える
慌たゞしくも、ワクワクと嬉しい時間のひとコマ。

 

 

 

 

メンバーさんが名づけてくださり

フォローアップの名前は

『APを思い出そうかい♪』

f:id:APwakuwakukosodate:20201023055134j:image

 

 

フォローアップでは
日頃の関わりの中で
困っていることや良かったこと
他の勉強会で学んだこと
様々な話題をシェアしていきます。

 

 

今回は『口ぐせ』に注目してみました。

 

 

『口ぐせ』は1回や2回じゃない…

 

もう何度言ったらわかるの!?
とイライラに繋がったり

 

いったい、どうすれば…
と落胆に繋がったり…

 

 

そんなマイナスな気分を引き連れて
とりわけ家族には


なぜ?!どうして?!

自分の強い思いから
繰り返しフレーズが出てしまっているような…
私の思いと、相手の思いの


向かう先のズレが大きいようです。

 

 

互いの『違い』に気がついた時
相手のことも尊重してみられると
同じ方向に向かえてきます。

 

 

それにはまず自分を知るところから。

 

 

私が大切にしたいことはなんだろう?

 

 

そこを知ると
判断基準ができるので
どこまで相手に歩み寄れるかを
自分で決めることができます。

 

 

自分で自分の気持ちに折り合いがつけられるので
納得できます。

 

気持ちよいコミュニケーションが取れる

第一歩👣

 

 

そんな『私』に向き合い

『私』を知る時間

なかなか現場では難しく感じるかもしれませんが

 

マイナス感情に気づいた時に

『私、こういうの嫌なんだ』

『本当に望んでいるのは?!』

 

セットで自分に言葉かけしてみると
冷静になれるかもしれません。

(私の場合はなれるようです)

 

自分に問いかけ考える間に
心の整理ができるようで
爆発を止めることができます。

 イライラしたら【6秒数えて待つ】は
私は余計にイライラしました😅

 

 

 

また、今回やはりなと思ったのは
紙に書くことがとてもいいということ。

 

問題に感じていることを
ワークの流れで書き始めてすぐに
思わず『あっ🤭』

 

相手に問題があると思っていたけれど

 

違った〰︎〰︎😅💦

私やったーっ😅🌀

 

 

似たような問題はどの家庭にもあるもので

 

気づいたことをメンバーでシェアする中で
いろんな価値観からくる考え方を知り
なるほど…と自分事に捉え
また問いかけができるので
自分の選択肢が増えます。

 

うまくいくことも
いかないこともあるけれど
選択肢は多い方が
うまくいく可能性は増えます。

 

 

そんな分かち合いができる
ありがたい時間がフォローアップ

 

しかも楽しい😂

 

大事に思うものが似ている仲間の集まりは
尽きぬ話で時間が経つのもあっという間に

 

 

10回講座を終えた時からが

ますます楽しいAPなのです♡

 

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20201025064517j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201025064520j:image

お喋りには美味しいものがつきもの😆‼️

 

 

私が食べたい♡

みんなと食べたい♡

 

その時間を思って準備できるのが
また幸せな気分になれて
私は好きです😊

 

 

今回は『るみ子ママの美味しい教室』で作った
柚子ごしょうと、

 

自分で作ったカボスごしょうを
食べ比べてもらいました🙌

 

 

 

これから寒くなるし
次は肉まん作るのも楽しそう😆

・肉まん

・あんぱん

・ぽん酢

 

リクエスト募集中♪

 

来月は11月24日(火)に
皆さんお待ちしています♬

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。
  1回2.5時間を

  全10回+フォローアップ 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方
  毎月第3火曜日 10時〜

  11月は24日(火)  私宅にて

  ※11月は第4火曜になります🙇‍♀️

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 

《今後の予定》
 フォローアップ11/16(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*