実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

引き寄せ?! 英語からモチベーションまで

最近、何だか
英語がちょっとだけ身近になりました😳

 

ことの発端は
ママ塾OB会で。

 

TOEIC受験を前に 
勉強のモチベーションを上げるために
グループを作って
成果報告したり、励まそうというもの。

 

 

娘達に英語を…と考えていながら
その時間がなかなか取れないのは
私の関心が足りないからだな…と考え
私から英語するのが良さそう💡と
思っていた矢先でした。

 

 

TOEICとか英検とか皆さんとは違って
とりあえず英語に触れるが目標ですが
すぐさまグループに入れていただき


良かった😳💓

 

 

面白い発見が次々と❣️

 

 

グループ内で
英語で問いかける強者(笑)があらわれても
怯まずネット検索して
果敢に(笑)英語を使ってみたら

 

・ネットの答えが合っているのかどうかが謎すぎで

モヤッとすること😂

 

・間違えていたら英語のわかる方が
 やさしく直してくださり
 やっぱり『ひと』から教わるのがありがたく
 私は好きだなということ🤲

 

・わからない単語を手持ちの辞書で調べようと思ったら
 アルファベットの順番すら忘れていたこと😂

 

・手持ちの辞書がミニミニすぎて、
 知りたい単語が載っていないこと

 

・新しい辞書か電子辞書が欲しくなったこと

 

 ・綴りを覚えるのはなかなか困難なこと(脳の老化…)

 

・文字で書けても、発音がイマイチわからないこと😭

 

 

でてくるでてくるいろんなこと!

 

 

そんな流れを娘たちの英語レッスンの先生に話してみたら

 

ネットで調べた英文が合っているか?
発音はどんなか?
機械じゃわからないものは
先生が教えてくださりました😳

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201025084943j:image

 

しかも、これからは
『つぶやき英語』を週1回メールくださると。

 

【Scene 1】
朝、目覚めながら

⓵ よく寝たなぁ

1: Oh, it’s already morning.
(ああ、もう朝か。)

2: I slept well.
(よく寝たなぁ。)

3: I went to bed earlier than usual last night.
(ゆうべはいつもより早く寝たんだ。)

 

ぶつぶつ、つぶやいて下さいね!

 

 

 

まるで

応援してもらっているような気分!

 

 

 

しかも、
ちょうど翌日には寝坊するという…😂
慌ててノートを開いて呟けました(笑)

 

 

どこまで引き寄せるんだ!?😳

 

 

 

と思っていたら
やっぱり忙しくて意識から外れると
すっかり英語は飛んでいく…

 

ノリに乗っていた当初🏄‍♀️は
試してみるたびにワクワクしていたのに。
時化できたとたん忘れる…😓

 

すると今度は
ゴーシ先生のオンラインサロンで
モチベーション論が目に入ってくる‼️


これなんだ😳💡

 

 

なんだかまた楽しくなってきた🙌
まず、やってみよう!

 

 

ゴーシ先生の
オンラインサロンとは

https://ws.formzu.net/fgen/S89599385/

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。
  1回2.5時間×全10回 + フォローアップ 

  

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方
  毎月第3火曜日 10時〜

  11月は24日(火)  私宅にて

       ※11月は第4火曜になります🙇‍♀️

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 

《今後の予定》
 フォローアップ11/16(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*