実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

リクエスト開催🌿 味噌作り

息子くんがお腹にいる約9年前頃に教えてもらって以来
味噌は手作りを始めました。

 

味噌なんて調味料が
自分で作れるとは思っても居なかった頃でした。


市販のお味噌には、
モノによっては大豆の絞りかすに
味噌の香りづけをしただけの
発酵していないものもあるから
原材料や工程を気にするのも大事なのだと聞き
驚きました。

 

我が家の環境はとても恵まれていて
近所には味噌作りを教えてくださる方がお二人も居ました。
お二人からいろいろなことを教えていただきながら
友達と私宅で味噌作りを始めたのがきっかけです。

 


10月26日(月)
今回は2人でのんびりゆったりと♡ 


f:id:APwakuwakukosodate:20201028004948j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201028004943j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201028004952j:image

味噌作りの時間に合わせて
前日から水で戻します。

 

…工程写真を撮るのを忘れてしまいましたが


f:id:APwakuwakukosodate:20201029003844j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029003851j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029003848j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029003840j:image

息子くん3歳くらい?の頃の味噌作りの写真

 

この頃からできることを楽しんでやってくれていました♡

 


f:id:APwakuwakukosodate:20201029004147j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029004139j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029004142j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029004144j:image

作った味噌玉を打ち入れる快感(笑)
性格やその日の気分が大いに表れる😅
何かあった日は、音が素晴らしく鳴り響きます😂

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20201029004733j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029004528j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029004524j:image

今日は優しい音がしてました😊

 

ランチは先日るみ子先生から習ったお料理に♬


f:id:APwakuwakukosodate:20201029005010j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029005119j:image

トマトもルッコラも無かったけれど😅
美味しくできました🙌



煮えた大豆のいい香り

麹ですべすべになった手の感触

柔らかく甘く炊き上がったぷっくら膨らんだ大豆

美味しくなーれと込める気持ち

 

美味しい味噌を食べて喜ぶ家族を思ったり

 

ゆっくり流れる時間を

存分に味わえました😊💓

 

 

慌たゞしく過ぎる時間から

ちょっと離れて。

 

 

 

夫婦で、親子で、家族で


f:id:APwakuwakukosodate:20201029005920j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029005924j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029005931j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201029005927j:image

みんなで作る味噌も格別😊

 

 

美味しいものは

家族みんなを笑顔にしてくれます♬

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。  
  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  11月は24日(火)  私宅にて

       ※11月は第4火曜になります🙇‍♀️

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 

《今後の予定》
 フォローアップ11/16(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*