実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

初挑戦! 梨みりん作り

味噌や白出汁、焼肉のたれ…

手作りは好きで作ってみてきましたが

 

さすがに『みりん』なんて本当にできちゃうの?!と思いながら初挑戦!

 

梨みりん‼️

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201121044518j:image

新高梨、氷砂糖、ホワイトリカーで作ります。

梨の皮を剥いて容器に入れ

氷砂糖とホワイトリカーを上から入れるだけ。

 

超簡単だわ〜と

舐めてました😅💦

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201121045634j:image

この大きさの梨‼️

 

丸まま皮を剥くこの辛さは

開始早々に思い知らされました😭

 

右手で包丁を握って、

親指を梨の表面に添えて刃を入れていく単純作業ですが

 

侮るなかれ💦

 

どうやら球体の大きさによって

添えた親指を置く角度が違い

新高梨のように大きい場合は

親指の開きが大きくなって非常に負担がかかることが判明‼️

 

しかも小さい私の手には

新高梨はやはり大き過ぎて

すぐに指股のところが痛くなる😭

 

 

さらに!簡単簡単!と思っていたのに

やり始めたら疑問が出てくる…

 

芯のお臍のように窪んだ部分の皮は

そのままで大丈夫なのか?!

 

梨みりん作りの大先輩によると

どうやらそれは、綺麗に取り除くとのこと💡

またひと手間必要でした!!

 

これを何個もやるのかと思うとゾッとしたのですが

 

手が痛い〜

これホントしんどいんですね〜

 

その後も先輩との楽しいお喋りの合間に

キツさを共感してもらいながら😂

皮むき終了🙌

 

あとは氷砂糖とホワイトリカーを入れるのみ。

ここからが超簡単(笑)


f:id:APwakuwakukosodate:20201121051518j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201121051521j:image

知らなかった!
氷砂糖には甜菜糖でできているものも💡

 

甜菜糖でできているのはちょっと嬉しい♬

 

https://tabe-sugi.com/rock-candy/

 

砂糖と聞くと、ちょっと敬遠しがち…

『過ぎる』と悪影響もありますが

程よくであれば大丈夫👌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201121055131j:image

3〜4ヶ月寝かせます😪💤

 

いったいどんな味に仕上がるのか

それが今から楽しみ‼️