実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

影響しあうこと 選択できること

【APを学んで凄く面白かったこと、良かったこと】

 

環境のせいだけではなかったこと

 

私の作られかたを知ったら
なかなかよくやってきたなと
これまでの私を受け止められ
そして大事な『あること』にも気づかされました。

 

《私の作られ方》

遺伝や育ってきた環境のせいだけではなかった

 

子どもの頃の環境は
大人が大声で怒鳴りあうか、
いがみ合い緊迫しているか、
存在に気づかないふりをしてやりすごすか…
心が通い合う…とは全くかけ離れていました。

 

そんな時の私はたいてい
トイレに駆け込んでは泣いていました。

 

なぜこんな風になってしまうのかな?

よくわからない不安や悲しみ、やりきれない思い
安まらない、何を信じていいかわからない

神様助けて

 

私が悪いことをしたのかな?
何で生まれてきたのかな?
死んだらみんな喧嘩をやめてくれるかな?

グレるかな?不良になるかな?


このまま生きている気がしない
希望など持てないものでした。

 

 

私には歳の離れた兄、姉が居ますが
6〜8歳の差もあり
それぞれにいっぱいいっぱいだったからなのか?
ここでもまた心の通い合うものは無かったように覚えています。

どちらかというと、虐められたり無視されるような…思い出…マイナス部分の方がすぐに思い浮かびます。

 

もちろん、兄弟で楽しく過ごした時間も覚えていますが。

 

 

 

実に40年近く持ちつづけていた根深い
インナーチャイルド

 

 

こんなに根深くなってしまったのは
悲しみや辛さを
外に出すことをせずに
抱え込み、蓋をし、押し込んで
無かったかのようになっていたから。
気づかぬふりでもなんでもなく
単なる自己防衛機能が働いていただけで、
それこそ潜在意識下にあったのだと思われます。

 

 

経緯がどうであれ
そんな感情に蓋をしていると
ふとした時に物凄い力で飛び出そうとします。

 

誰かのいうままに動くことに慣れていると
自分で感じたり、やりたいことを考える意識が無くなっていた
…そんな気がしています。

 


感じない、意欲がないから喜びや幸せを感じることは難しく、
怒り、不満という違和感は容易に感じるので
精神的にキツくなり不安定になります。


周りはもちろん、最終的には自分まで傷つけて
また落ち込む悪循環が
あの子育て期だったのだな…

 

怖い、悲しい、辛い状況からは目が離せず
心はいつも外にあったので
自分のことすらわからない状態では
自信がもてないので決断もできなかったのだな…

 

 


今では客観的に自分を見ることができてきました。

実は…
どんな環境においても
どう過ごすか、どう対処するかは自分で決めているものなのだということ。


自分で決めて、今の自分が在るのだということ。

 

それを知った時はまた衝撃でした。

 

 

環境のせいだけじゃないなら
私っていったい…

 

自分の選択にあったと知ると
それで良かったのか…自分を振り返る時間を持てました。

 

 

でも不思議なことに我が家の三兄弟は
誰ひとりグレもせず、不良にもならずに
今では大切な家族をもちそれぞれ家庭を築いています。

 

しかも今は
実家の両親や兄、姉とも良好な関係に在ります。

 

今がある、ただそれだけで
選択は間違ってないと思えました。

 

さらに深めると
それは偏にさまざまな『ひと』との出会いのおかげだと気づかされました。
自分一人では今に至れるはずもなかったのです。

 

出会えた方や、実はまだまだ守られていた幸運に感謝しつつ
間違った道を選ばなかった自分を褒めてあげました。

 

でもそもそもよく考えてみたら
両親あっての自分
その両親もまた、それぞれの両親あってのこと。

 

自分の生まれるずっと以前の
誰一人が欠けても
今の私は存在しないのだから…
と考えると

両親にもご先祖様にも
『感謝』しかないのは
言うまでもありませんでした。

 

 

 

感謝できる柔らかい心を持てるまでに
だいぶと時間がかかりました。

 

 

 

今がいちばんいい と思えるのには
自分の選択と
道を選ぶ際に出会っできたコト、モノ、ヒト…
全てがうまく影響してきている。

 

そう考えると
良かったことだけでなく辛かったことにまでも
感謝が湧いて来ます。

 


実は辛い思い(マイナス感情)からは
得ているものが多くあったのです。
悩みや問題にぶつかった時も同じです。

 

その度に自分に向き合い
じゃあ私が本当に望んでいることは何か?を
探究しては何かしら行動することで
より幸せを感じられる方に向かえるのでした。

 

自分がどんな価値観を持っていて
どんなことを望んでいるのか
自分というものを知っていることで
選択できます。

 

 

ただし自分の気持ちに向き合うとき 
その気持ちを感じる力が必要でした。

 

その力はゆったりできているときに持てました。

 

ゆとりの大切さを知りました。
自分の心を穏やかに
心地よく保ち
自己コントロールできると
良く働きました。

 

 

違いを認めつつ
調和していくことで
より良い影響を得られること

 

それも自分で選べるということ。

 

 

喜怒哀楽…いろんな感情に気づけたときは
とてもラッキーだと思えて来ます。

 

感謝が増えるほど
感情への気づきも増えて
相乗効果が得られるようです。

 

 

昨夜はおそらくうまく選択できなかった私…

 

気分転換に今朝は息子くんと早朝散歩を選択

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201121081254j:image


f:id:APwakuwakukosodate:20201121081337j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201121081334j:image

 

朝日で背中がぽかぽか暖かい

 

風は冷たくてシャンッとさせられ

 

気持ちいい〜✨

 

リセット大事‼️

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。  
  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  11月は24日(火)  私宅にて

       ※11月は第4火曜になります🙇‍♀️

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*