実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

落水洋介氏講演会 難病がくれた宝物   落水さんの笑顔はやっぱり輝いてました。

 

11月22日

f:id:APwakuwakukosodate:20201123003209j:plain

この輝いた笑顔と難病という文字が全く結びつかなくて
落水さんがどんな方なのか知りたくて
当日の朝、目覚めのいちばんに
講演会を知って直ぐに申し込みました。


お話の全てにハッと気づかされ
心に刺ささることがたくさんあって
まだ尚いろいろな思いがぐるぐると巡っています。



落水さんは自らの経験を通して
たくさんのことを教えてくださりました。

落水さんは30歳で100万人に1人といわれる難病
PLS(原発性側索硬化症)を発症され
身体を動かす指令をだす神経が少しずつ壊れ
次第に手足を動かしたり話すことができなくなり
寝たきりになる病気で、治療薬は無いということ。

 

まず、そんな難病について知らなかったので
病気を自分に当てはめて考えた時には衝撃しか残りませんでした。
現実を受け入れたくないような感覚で思考が止まるというか…

意を決して、元気なうちにやりたいことに取り掛かるまでに
どれくらいの時間がかかるか…

同時に落水さんのような
輝く笑顔で居ることなどできるのか? 

Peace Love Smile 
PLSをこう変換している落水さんからは

自分に否定的なワタシにも速攻気づかされ
輝く笑顔で居られるヒントを見つけ出すのだ!と切り替える😅

 

 

 

お話を聴くうちに
やはり落水さんも最初はなぜ自分が?!と
後ろ向きになることがあったようですが

 

 『〜僕は今が一番幸せです〜』

 に至った考え方、行動に深くうなずけました。

 

 

APでも選択について学ぶのですが
落水さんも
『自分の選択』によるということをお話されていました。
どんな選択をするのか…自分の決め方捉え方によるものだということ。
中でもぐっと来た言葉はこちらでした。

 

 前向きは技術です

  

練習、訓練、習慣にすれば
誰にでも身につけられる…とお話されていました。

 

人は自分の見ようとしたものしか見えない

 

黒を見ようと思えば、
そこに赤があっても黒しか目に入ってこない…と。

 

確かに!!

私は自分の目の使い方を変えられるようになりたい!と
強く思ったことがあります。
嫌なモノにフォーカスしてしまう自分の目の使い方を変えたかったのです。

 

でも変えるのってとても難しくて…
その見方に慣れているからなかなか変えられず
初めは訓練だなっと考えていました。

訓練には意識も必要でした。
意識も習慣だなっと思ったのですが
でももうちょっと簡単に意識できる方法がありました。

 

目は目でも心の目に向けてみることでした。

私は何がしたい?

私が大切に思うことは?

私はどうしたい?

 

心の目は、自分の本当の気持ちでした。


何のためにどうするのか
どうすれば求めるものは得られるのか
自分の求める本質に気づけた時

本質に目を向ければ、見方は前向きになりました。

目の前に起こっている事象を
マイナスに捉えたなら
それとは違うものを求めていたということ。

 

本当に求めているもの…本質を知れるのであれば
マイナスに捉えた違和感は
いわば宝のようなものなのだとハッとさせられました。

 

この流れに乗れば
違和感やマイナス感情も、
しっかり気づいて向き合い行動することで
結果は良い方に変えられたのです。

 

肯定的に捉えるのか
否定的に捉えるのか

 

APとも通じています。

 

捉えているのは自分なので
幸せに生きることは
自分で選択できるし
明るい未来は自分で作れるということ。

 

 

『できない』ということは難しいことなんだと
まだ新入社員のころ、配属先の課長が話してくださったのも思い出しました。

 

幾通りものやり方をやってみましたか?
できないと判断できるほどのことをやってきましたか?
もう方法はないですか?

できないと判断するのは大変難しいことである。
そうとうのことをやっている必要がある。
つまり『できない』と決めつけられるものではない…

 

そんな内容でした。

 

 

前向きは技術きっとできる!

 

 

そして選択についてのお話。

 

落水さんは今の生活について

自分が一番生きやすい生活を選んだと仰っていました。

 

自分の気持ちに蓋をしないで
よい選択ができたことで

 

『小さなありがとう』がどんどん増えて
一瞬一瞬の『嬉しい』や『ありがとう』からもてる
『感謝の気持ち』がもの凄く嬉しかったと…。

 

選択って実は
自分が選択したようで、周りとの繋がりの中での選択だったのだなぁと
気づかされることがあります。
その選択によって何かしらの影響を周りもうけていることがあるからです。
その選択の上で喜びや幸せが感じられるから
そこから自然と周りへの感謝にも繋がっていく…

だから選択できるって嬉しいしありがたい!

APでも大切にしている部分にあらためて納得。

 

 


できないことはできる人に頼ったらいいんだよ

 

悩みを抱えると自分で解決しなくちゃと思いがちですが
重い荷物を両腕に抱えた状態では、藁さえ掴めず乗り越えるのが困難になります。
荷物を少し手放せるために信頼できる人に助けて貰えば
空いた手で乗り越える方法をつかむことができます。

ひとは一人では生きられない。
自立とは一人でなんでもできることではなく
自分も周りも大切に、協力し支え合える仲間、
応援し合える仲間がいて、問題をも解決できる力をもつこと。

 

応援することで逆に応援される…という風に
応援には良いスパイラルしかないというお話もありました。

 

いろんな悩みを抱えている人に
自分のたった一言でその人の人生が好転することもある。
その一言をかけてあげてください。

 

 

このとき私は落水さんに
大きな励ましをいただきました。
ひと言どころか
講演会のどの言葉をとってみても
励ましと勇気づけに溢れていました。そして笑いも♫
その応援をわたしもまた繋げたい気持ちで包まれました。

 

当たり前すぎる感謝が大事なこと
当たり前すぎる笑顔が大事なこと
それだけで幸せになれるということ。

 

自分の選択次第で 
いくらでも幸せに生きることができ、
明るい未来は自分で作れる。


どうせ見るなら明るい未来を見ようと
病気になってチャレンジするようになり
人生が大きく変わったそうです。

  

 

前向きは技術です。  

 


人生は今の繰り返し。

時間には限りがあるから

今を大切に生きる。

…誰にもあてはまるけれど
つい忘れがちなこと。

 

 

幸せは人が決めることではない

自分の心が決めるもの。

 …誰にもあてはまるけれど
なかなか自分の心に気づけないこと。

 

 

僕は今が一番幸せです。
落水さんに出逢えてよかった
私もお話を聴きながら幸せを感じました。

 

 

忙しいから
子育て中だから
やったことがないから
難しいから
何かと理由づけしてできない言い訳をしがちな自分に
喝も入れられました。


できないことなんてないとしか言いようのない
今回のお話でした。

 

落水さんに出逢えてよかった✨
笑顔に言葉にも…

 

 

あわよくば家族にも見て聞いてもらいたく
パソコンをテレビに繋いでみたら
ずっとじゃなかったけれど
娘さんたちが
時折りやってきては
一緒に話せたことも
実りの一つになりました。

主人も少しは耳に入っていたかもしれません。

いい家族時間にもなりました。

 

 

こちらの講演を知れたのには
ゴーシ先生が作ってくださった
『ゴーシ先生と「はてなblog」仲間コミュニティ』のご縁でした。

ぎりぎりまでブログやFBで発信し続けてくださった
西園さんのおかげです。

本当に…感謝はあちこちに✨

 

ありがとうございました🤲

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。  
  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

   

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  11月は24日(火)  私宅にて

       ※11月は第4火曜になります🙇‍♀️

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ12/14(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*