実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

こんな日に限って朝寝坊💦

今日は1日バッタバタだったんだなっと回想…
投稿していたつもりのブログも下書きのままでした😅


12月6日(日)

バサっ!!!!
まさに飛び起きた夜明け前💦💦

 

今日は娘さんの水泳記録会

 

朝6時にスイミング集合なのに
目が覚めたら なんと
5時44分!!!

 

しまった!!!!

 

娘さんもぐっすり💤で💦
二人して寝坊なんて💦💦

でも!!!なんとか
スイミングバスに乗せることができ😭😭😭
5分くらいお待たせってしまって…反省&感謝でした😢

 

 

朝からいきなり頭と体を使って
帰宅したら放心状態(笑)

しかし…と思いが巡ってきた。

 


娘さんって肝が座っていると言うか
焦る様子も不安な様子もなくひょうひょうとしている…

寝坊した母を責めることもないけれど
自分でも目覚ましをかけていなかったことを
やっちまったー💦と思っているそぶりも見せない。
(→後に、目覚ましを止めて2度寝していたことが発覚😑)

『無』というか『平ら』な印象で
何事もなかったかのよう。。。

 

この子は大丈夫なのだろう…

 

 

あまりにピンチすぎたから…というのもあるけれど
イライラせず落ち込まず冷静に
できること、必要なことだけして出発できたことは
成功だった💡

スイミングに送るまでの時間は
イライラしていても、そうでなくても
10〜15分。

同じ時間でも、送り届けた後に残る気持ちは
やりきれない思いや罪悪感、重い疲労感なのか
スッキリとした疲労感、良かったという安堵、頑張れという祈り
まったく違うものになる。

 

その気持ちのまま過ごせば
前者は気分が悪いままの悪循環に。
後者は気分が晴れて平穏か好循環に。

 

どちらの結果を望むのか
捉え方次第、気持ちの持ちようで
良くも悪くも変わるんだよねと自分に言い聞かせ😅

イイ選択ができるようになってきてるよう…

 

捉え方で結果は変わる
自己コントロールができると好循環が生まれる
考えてみれば当然のことのようなのに、以前はなかなかできないものでした。

 

 

 

この件の紆余曲折はこんなでした。

 


スムーズに行けば10分で着けることもあるから✨

 

小さな希望にとにかく準備を進めました。

 

お弁当は夜中に詰めていたからよかったんです😭
そんな自分をまずは褒めるところから(苦笑)
朝ごはんは買う時間もないから
お弁当の残りのお稲荷さんをタッパーに詰めて
飛び出しました💨   
いや…ホント、弁当頑張って作ったよね〜と回想した⏰ 5:54

 

しかし道中はなかなかうまくはいきません。


こんな時に限って続く赤信号

なぜこのタイミングで入ってくるかな〜😫って車が2台



やっぱり焦ってましたが
その度に
慌てるなってことかなぁっと苦笑い
大丈夫!間に合うよってことかもねぇと娘さんに話しかけ
気を取り直しては
祈りながら謝りながら車を走らせました。

 

着いたらちょうどみんながバスに乗り始めたところ…

間に合ってよかった!!!😭😭😭

 

 

見送り後
いろいろあったけど…と思い起こしてみたのです。

 

赤信号も、割り込んで入ってくる車も
私には防ぐことができない、コントロールできないこと

 

私がしなくちゃいけないのは
できるだけ早く安全に子どもを送り届けること

 

なのだから
私にできることは
落ち着いて、運転に気をつけて車を走らせること

 

自分の心の状態を良いものに保つこと
自己コントロールだったのです。

f:id:APwakuwakukosodate:20201207021446p:plain 

気づいていないけれど
多分、うまくいっているときは
こんな風に思考がプラスに働いて
心の状態は良いんです。
うまくいってるからそんなことをいちいち考えることもない。

 

嫌なことや不満に思うこと、残念だったり
マイナスに捉えられる事象を前にしたときは
そのマイナスイメージからなかなか離れられなくて
フォーカスしすぎて負のループから抜け出せなくなる。
すると悪循環に突入…

 

やはり
捉え方の切り替えができたら、
自分をコントロールできる💡

 

 

できてる人には当たり前のことも
できない私にはなかなかに難しいものだったけれど
今は自分の成長を感じることができている😳

 

 

 

他の親御さんにも起きたら5時45分って方もいらして感嘆😭✨
お弁当ができあがっていたことを褒められた😭

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201207011826j:plain

ぎゅぎゅっと♡初お稲荷さん

 

夜中頑張っていてよかった😭

 

f:id:APwakuwakukosodate:20201207012912j:plain
f:id:APwakuwakukosodate:20201207012810j:plain
f:id:APwakuwakukosodate:20201207012842j:plain
f:id:APwakuwakukosodate:20201207012936j:plain
準備完了🙌   娘ちゃんお手伝いありがとう♡

 

それにしても
『目覚ましかけなきゃ』と思った瞬間寝落ちていた自分に
笑うしかない😅

私の特技…
『2秒で寝れる』から『瞬時に寝れる』に訂正だ(笑)

f:id:APwakuwakukosodate:20201207015356j:plain

星ひとつ


娘さんを見送って家に着いたら
空も明るく…🌙

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。  
  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  12月は15日(火)  私宅にて

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ12/14(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*