実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

整える時間

12月15日は
受講生さんに名づけていただいた

『APを思い出そうかい♬』

   
ホッとひと息ついて
ワハハで笑って♬

日々の悩みや問題を分かち合い
APにたち戻り
新たに向かう
新しい流れを作るお手伝いになれば…と

第3火曜を私宅AP講座のフォローアップDAY📝☕️にしています。

 

 

アドラー心理学がベース
アクティブ・ペアレンティング
より良い親子関係(AP)講座をしています

 AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

 


最近気になっている事
なかなか解決しないことなど
来られた方に合わせてすすめています。


私の『こうしたい。こうありたい』思いがあるように
相手にもまた『こうしたい。こうありたい』がある。

思いが同じ時はいろんなことがスムーズに行くのですが
違っているときはなかなか困難な事になってくるものです。

そんな時にどうしたらお互いにうまくいくのか?

 

それがコミュニケーションにかかって来ます。


自分も家族も心地よい生活が送れるために

過去の出来事、過去の自分気持ち
今の出来事、今の自分の気持ち
今ワタシにできる事について深堀してみました。


『これから』のために
今できる事に目を向けて
日々を楽しく心地よく
自分からご機嫌でいて
まずはワタシの心を整える…

すると周りにもよい波紋となって伝わるようで…

流れが変わりはじめます✨

 

 

 


しっかり向き合ったあとはランチを楽しみました😋


f:id:APwakuwakukosodate:20201220085546j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201220085549j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20201220085544j:image

肉まん、人参とセロリ・豚バラ肉のきんぴら、塩麹のシフォンケーキ

急に寒くなって恋しくなった肉まん
日曜、月曜2日続けて作りました😂
やっぱりこの時期温かいものをハフハフ食べるのが最高!

フォローアップでは
一緒に食べたいちょっとしたお菓子を持ち寄って
わいわい語る時間を過ごしています。

やっぱり女子は食べて話すが大事😂

 

 

こんな時間がまた
帰宅後にいい波紋となって伝わっていくといいな…


流れはより良い方に変えられます。

f:id:APwakuwakukosodate:20201220172414j:plain

ワタシからはじまる…ワタシから伝わる…

 

 

***************** 

カンタン美味しい😋
我が家で人気の
人参とセロリと豚バラ肉のきんぴら

 

豚バラ…食べやすい大きさ

人参・セロリ…短冊の形で薄切り

調味料…砂糖・酒・醤油

熱した鍋で豚バラを焼き油が出たら
人参・セロリを加え炒めて
調味料で味付け…
食べるときにゆずごしょう!がぴったり

おつまみにも👍

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  1時間くらいでご説明しています(無料)
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  私宅で講座を開催
  随時募集、日時は相談して決めています。  
  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  1月は19日(火)  私宅にて

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください
🌱APってどんなもの?なお問い合わせもこちらまで
 

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ1/18(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*