実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

お節作り きんとん、伊達巻

今回も家族でお節を手作りしました。

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

 

我が家は食べたいものだけ作って

彩りよく詰めて…な簡単お節です。

 

なので毎年だいたい同じ(笑)

・きんとん

・黒豆

・伊達巻

・ローストビーフ

・海老

・かまぼこ

・なます

人気のない田作りを外す…😅

 

 

今年は長男、長女で『くりきんとん』をメインに…
次女、次男で『伊達巻』の生地作りをしてもらったのですが…

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210103101356j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210103101353j:image

当然のごとく

下2人のペアはネチネチした争いがちまちまと😅


f:id:APwakuwakukosodate:20210103101059j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210103101056j:image

じとーっっ🌀

もしくは

隙アラバ自分が!!な息子くん😅

 

ボクもしたい!!は嬉しいのですが

2本作るから1本ずつ順番に✋で、

ジャンケンで2番手に決まったにも関わらず

我慢がなかなか難しいご様子の息子くん💦

…見ててウケる母

…苛立つ次女😅

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210103105019j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210103105016j:image

やっと出番が来て満足気。

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210103183439j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210103183433j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210103183436j:image

 

中火で約10分

表面が乾いていたら焼き上がり♬

 

巻き簾の上に置いたら

f:id:APwakuwakukosodate:20210103183614j:image

両端を切り落として芯にして

巻きやすいように浅く切り込みを入れたら

くるくるくる🌀

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210103233910j:image

鬼すだれが一枚しかなくて

一本は巻き寿司用の巻き簾。

 

【伊達巻】

たまご 6個

はんぺん(大)1枚

●みりん 大2

●酒 大2

●砂糖 大2

 

①●は小鍋で一煮立ちさせてアルコールを飛ばす

②ミキサーにたまご、はんぺん、①をいれ撹拌

③クッキングシートを敷いたフライパンで表面が乾くまで焼く…中火で8〜10分

④鬼すだれで巻いたら、束ねたゴムなどでぎゅっと縛り、立てて置く

(汁が出るのでバットなどの上に立てる)

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210103235712j:image

 

きんとんは

安納芋を蒸して裏ごしして

栗の甘露煮のシロップで適当に緩めただけの即席

だけれど裏ごし作業がとっても大変💦

 

なので若い力がありがたい😭✨✨

 

 

年末だから、みんなに協力してもらいたいことがある…と伝えたら

息子さんが、味噌作りやね!と反応したのが面白かった☺️

 

確かにここ2年は味噌作りもしていたけれど

今回は無し(笑)

 

『味噌をみんなで作る』が定例化していけそうで

なんだか嬉しい🙌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210104000354j:image

満月🌕が近かったので

ふと、紫芋+栗で夜空をイメージ。

菜の花のお浸しで春を先取り?

花の形の人参は、ちびっこ2人がお手伝い。

 

 

いつも思うのが

猫の手も借りたくなるこんな忙しい時こそ

子どもの人数だけ助けて貰えるありがたさ✨

 

また来年もお願いしたい✨

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  1月は19日(火)  私宅にて(zoomも可能)

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください。
🌱お問い合わせはこちらまで↓↓

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ1/18(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*