実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ざっくばらんに

夫婦間、兄弟間、親族間の

コミュニケーションがうまく取れるようになりたい✨

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

 

お正月2日目の出来事は

お義母さんの助言に乗っかって

プラスに捉えて乗り切りましたが

 

夫婦間でうまく気持ちを出し合うことはできず

そのあたりが気がかりに。

 

なので機嫌が良さそうなのを見計らって

これからはいろんなことを相談していけるようになりたい。

気持ちを出し合えるようになりたい。

 

決して愚痴や攻撃的なことを吐き出すのではなくて、どうしていく方法があるかを

考えていきたいだけであることを伝えてみました。

 

そうしたら!!

主人の本音?がでてきました😳

 

思わずでちゃいました↓

それをあの時出して欲しかったわ〜

話してくれないと

誰もわからないよ。

 

 

わかってもらうための事をしていないのだから

コトは希望する方にはなかなか向かうはずもありません。

 

歩み寄りや折り合いをつけていくにも

話し合い、気持ちの伝え合いがある上で

周りの人たちと調和していけます。

 

互いのいいところで交わると言っても

その度合いは50:50に限らず

30:70も

90:10もあるとは考えていましたが

 

今回の件で

0:100もあることを実感。

 

 

 

『こちらはそんなつもりがないから気にしないで大丈夫!!』

 

ありがたいようで、ちょっと寂しさが残る言葉でした。それだとこちらとしては0:100な気がするのです。

 

そうじゃなくて…

やっぱり気になるから

少しでも配慮してもらえたらありがたい

もので…。

 

それを主人も同じく感じていたようです。

 

同時に、お互いが抱いたものも同じだったようです。

 

これまで何度も同じやりとりをしていて

伝わらないのだから

こちらが気持ちを処理するしかない。

もしくはよほど我慢できなくなれば

距離を置く。

くらいなのかなと。

 

 

今は0:100な感じだけれど

私はまだもう少し

伝えてみたいと思っていました。

 

そうしたら昨夜

ちょうどお義母さんからの心配メール。

心配内容はお義母さんの勘違いだったのですが

 

ついでに

前回、気持ちを出せて良かったこと

聞いてもらえてありがたかったことを伝えた上で

 

歩み寄りについては、

そちらが気にしてないから大丈夫ではなくて

気にするこちら側にもう少し寄り添って配慮いただけるとありがたいこと

 

これからは

こんなんはちょっと困るとか

こんな風がいいとか

ざっくばらんに出せて

互いのいい塩梅を見つけていけるとラクな気がするという話をすることができました。

 

 

本心を出さないで

モヤッとしたままの妄想で互いを推し量るのは

間違っていることが多いもの。

 

 

素直にざっくばらんに

軽く相談し合えるように

少しずつ心を近くしていけるといい。

 

それをお義母さんと共有できたことが

嬉しい🤲

 

 

ただ一つ忘れちゃいけないと思っていることも…

 

母を亡くしたことが可哀想という

長男の立場に立ってでてくる思いは

深い悲しみ心配からあるのだろうと考えると

 

その思いを受け止めつつ

 

また、そこを越えるには

長男のサポートに快く寄り添って貰ったり

今の私たち家族みんなが幸せであるなど

安心してもらえる状態にあることが大切になってくる…

 

そのためには

親族間のコミュニケーションがとれていること

信頼関係にあることで成せるもの

 

今から、これからな私たち🌿

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  1月は19日(火)  私宅にて(zoomも可能)

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください。
🌱お問い合わせはこちらまで↓↓

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ1/18(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*