実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

雪遊び三昧が一転… この時期の発熱って厄介🌀を実感

おでんを大鍋いっぱい作って

雪遊びに備えた🙌

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 AP認定リーダー あないのりえです🌿

 

しかしながら…その後

息子くん腹痛からの発熱💦

 

学校にお迎えに行ったら

大人しい感じで保健室のベッドに寝ていました。

 

いつも元気でよく喋るのに

なーんか大人しくて

給食も珍しくおかわりしないし

あまりに静かすぎるからおかしいとおもって…と担任の先生。

 

授業の傍ら、子ども達のことをよく見てくださっていて、本当にありがたいです🤲

 

この時期の発熱って

正直何が原因か分かりにくくて厄介ですね💦

 

インフルエンザか?

溶連菌か?

コロナか?

…単なる風邪か?

 

 

病院に行くタイミングはいつにするか?

通常なら一日様子をみて翌日診察に向かうのですが

何せ今夜からは雪が💦💦

明日は身動きが取れないハズなのが

わかっているだけに何とも悩ましい…

 

 

でもひとりで悩んでも仕方ないので

かかりつけの小児科に問い合わせたり

再度学校に確認したり

念のためコロナの相談窓口にも連絡しました。

 

 

インフルエンザならば…

・発熱したばかりで、正しい結果がでるとは限らない。

・現在小児科にくる患者さんにインフルエンザの子がいないし、流行っている話を聞かない。

・学校でも流行っていないし、発熱で休む子も居なかった。 

 

→インフルエンザでは無い気がする。

 

溶連菌ならば…

・喉が赤い、痛い症状がある。

→喉は綺麗で痛くないからきっと違う。

 

コロナならば…

・濃厚接触したかどうか

・息苦しさがあるかどうか

→どちらも無いけれど、何か気になる。

 

病院としては

インフルエンザや溶連菌の検査、血液検査はできる。

インフルエンザの結果陰性でも発熱が続けば再診となる。

コロナの検査をすることにはならない。

 

今の状態…

・大人しく兄の部屋でスヤスヤと眠る姿。

・そとの雪振りが増して来た

 

今無理して動くより、寝かせて休ませよう。

 

結果、病院には行かず

翌日の様子で、診察が必要になればタクシーで行こうと決めました。

 

 

 

 

食いしん坊で

水を飲むようにグイグイ食べるお刺身も食べられず

ゼリー飲料とバナナ、味噌汁の汁のみで…

明日は雪で遊ぼうと思ったのに…🌀と

静かに悲しむ息子くん。

 

夜中には38.9まで熱が上がったけれど

 

 

なんと、翌朝には平熱に!!🙌

 

体温計で何度も測ってにんまりしてました😂

朝のトイレでは鼻歌や口笛が響き


f:id:APwakuwakukosodate:20210110085140j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210110085136j:image

姉の作ってくれたチャーハンをペロリと平らげ

元気を取り戻す👍👍👍

 

その後も元気だけれど37.2〜3の微妙な体温で

 

雪遊びはできなかったけれど…

『大人しくする』をよくがんばりました。

 

 

これまでは

自分が遊べないときに姉達が遊ぶのを嫌がって

悔しくて泣いていたけれど

 

今では

我慢したり

理解したり

楽しみをみつけたり

工夫できていて成長を感じました。


f:id:APwakuwakukosodate:20210110082213j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210110082616j:image

お兄ちゃんの宝箱をクリップで開け切りビックリ👀‼️空っぽだった〜と苦笑いが可愛く(笑)

 

写真は2回目に挑戦中…しかし、次は開けられず😅

 

1回目開けた時には

もしや、将来鍵開け名人になったりするのでは?!と

なんだかこちらがワクワクして

もう一個クリップを手渡してました(笑)

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210110085344j:image

今夜はおでんも揃って食べれたし

 

昨夜できなかった

みんなでアロマオイルを塗ってゴロゴロ体操を

今夜はみんなでできて

はしゃぎすぎて注意された息子くんでした😅

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210110082842j:image

足や背中にアロマオイルを塗ってあげるだけで

子ども達は喜んでくれます。

思春期娘さんは最近断ってきますが😅

 

さすってもらったり

触れられるって

『確かに自分がここに在る』が実感できて

安心できる。

 

 

しかし…息子くん

よくよく話を聞いたら

氷柱を集めて回ったときに

相当雪の上でゴロゴロしていたらしく

だいぶ身体を冷やしていた模様。

 

単なる風邪だったようで何より。

 

健康がいちばんです🥺

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  🌈下記までお気軽にご連絡ください☺️

 

 

🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

  

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  毎月第3火曜日 10時〜

  参加費 1000円

  1月は19日(火)  私宅にて(zoomも可能)

      

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください。
🌱お問い合わせはこちらまで↓↓

 

🌈あないのりえ

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)
 〜より良い親子関係講座〜

 APジャパンHP:
http://www.activeparenting.or.jp/

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 アミカス第4期 7月開講予定
 ※6月にはWSを開催予定です。

 《今後の予定》
 フォローアップ1/18(月)

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*