実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

アクティブ・ペアレンティング 10回のAP講座を終えての感想をいただきました。

2月5日は第6章 ファミリーミーティングの日

 

日が登るタイミングに出会えたら

つい外にダッシュ💨

家の前からパチリと撮っています。


f:id:APwakuwakukosodate:20210206002628j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210206002547j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210206002549j:image

何故でしょう?

今日は光の筋が入りました。

何度撮り直しても。

レンズも拭いたんですが???

 

なんか面白くてラッキー🤞な気分で向かえました。

 

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

 
f:id:APwakuwakukosodate:20210206005634j:image

講座の最終日の準備は

いつもよりちょっと楽しい♬

 

 

 

最後の今回は第1章から第5章まで


民主的な子育ての基本概念についてや
実際の行動にどのように移すかを学んできた

 

全てのエッセンスが凝縮された集大成!
 


今回は、多くの家族で成功しているやり方 

 

『ファミリー・ミーティング』

 

これが講座修了後、もっとも感動し、大きな変化につながっていると感じます。

『心』『協力の気持ち』を育むことができます。

その両方を味わうことができずに大人になっていった私には
とても衝撃的な内容でした。
それは子どもの頃、
『こんな家族だったらよかったのに…』と思っていたのを思い出したのです。

それは学級会を経験してから。

安心して意見が言える
意見を否定されない
仲間意識がもてる

まさにそんなところからでした。

講座でも学級会のそれと同じではないか!
私がこんなだったらいいのになって思っていたことは
よかったのだ!!と思ったら涙が滲んだのを覚えています。

身体はすくすく大きくなって大人になっていけても
『心』が健康に育っているかどうかは
見えないだけになかなかわかりません。


飽食の時代…
何かを口にさえしていれば
一見すくすくと身体は大きく育ちますし
だからこそ見えなくなっているのが

『心の問題』

見た目は元気に育っているようで
内では元気のエネルギー不足なことには
なかなか気が付けないものです。

それは周りだけではなく
私自身もだったのですが…
そこが曲者でした。
このことについては
またいつかブログに書きたいと思います。


見えないものを大切にしたい『風の時代』の話をよく耳にします。

まさに今の時代に
APは大いに役立つと感じています。

家庭は社会の最小単位です。
そして
家庭は一番安心できる場所(多くの場合)

その護られた環境の中でこそ
身につけられる
根付かせられる
『心の育み』をAPでは大切にしています。

♡勇気・責任感・協力精神という資質を持って成長することで
セルフエスティームを高め、自分の人生をより良く生きることができます。

♡健全な自立
   …一人で何でもできることではなく、
   困ったときには人に相談できる、助けを求められる、
   また、人が困っていたら助けてあげられる

   相互の関係を築くことができること
 を目指しています。

 

自分の意見を言葉にして出すことができる。
人との『違い』を受け止められる。
より良い選択ができる。
選択の結果を引き受けられる。
失敗しても再び挑戦できる。
自分を大切にできる。
相手も大切にできる。


これらに繋がる関わり方を家庭の中で行えていると
家庭の外でも自然と同じ行動が取れます。

APでは概念だけでもスキルだけでもなく
その両方から
子育てのみならず、親育て、自分育てができ
『自分軸』を築くことができる指針となっています。

 

全10回を終えての感想をいただきました。


A様 
 APが一通り終わって、子育てだけじゃなくて
 人生のテキストだなぁと思いながらの受講でした✨
 みんな素敵な時間をありがとう!
 私は、これからの子育て時間や自分の人生が、
 少しでも楽しい時間となるように

 テキストを見直しながら

 向上心を持ち続けたいなぁと思っているところです。

B様
 AP講座ありがとうございました!
 最初は受講することにも躊躇したけれど、
 初日から「受けてよかった」と思える内容で
 勇気を出して一歩踏み出せたこと、

 自分でいい選択をできたこと
 よかったと思っています。

 二人に感謝です✨

  

一緒に学びを深めていただき

私もお二人に感謝しています💝✨

 


実は10回が終わってからが本格的スタートのAPです。
今からは自分で『実践あるのみ』

講座を学べばわかるのですが
これは第2章からもはっきりとわかります。

 

でも、一人で頑張り続ける中で新たな疑問や悩み
ちょっとわからなくなった…など困ったことがあっても安心してください。

毎月フォローアップも継続しています。
今月からは対面だけでなくZOOMでも行います。


ふと立ち止まって軌道修正
ちょっと疲れた心身の癒しに…


f:id:APwakuwakukosodate:20210207070433j:plain

いつでも 一緒に立ち戻る時間を 歓迎しております♡


 

せっかく学んだいいことを
さっそく活用してもらいたくて
ちょっと工作

f:id:APwakuwakukosodate:20210208090157j:image

ファミリー・ミーティングのしおり?
f:id:APwakuwakukosodate:20210206013816j:image

お約束や進行の流れを書いて

我が家で使っているものをコピーしました。


色画用紙何色にしようかな♬

はじめてのミーティングは

いつ、どんな内容にしようかな♬

 

ちょっと楽しみあり…

 

でも、家族は参加してくれるかな?

 

ちょっと不安あり…(笑)

 

 

今までにないことをやるのは勇気がいることです。

その勇気をそっと後押ししながら

より良い家庭づくりのお手伝いをしていきます。

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面ZOOM出張(交通費別途)も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  参加費 1000円


  2月は16日(火)  私宅にて(対面)10:00〜
      18日(木)ZOOMにて 10:00〜

  💝今月から2回開催します✨
   

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  お気軽にご連絡ください

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie