実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

折り合いをつける …マカロン作りの裏話

実はあの朝
ひと問題ありました。


お友達とマカロン作りしたいな〜と
先日ポツリと話してくれたのは覚えていたけれど…

 

えぇぇぇっ!
いきなり今日のお昼から?!
💦💦💦



朝10時…まだ寝起き状態の母は戸惑ったのです…😅

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

 

 なぜ問題になったのか?




『友達を招いて、家でマカロン作りをしたい』娘さんの想いと
『今日はゆっくり娘ちゃんの誕生日ケーキを作ってお祝いしたい』まったりモードな母

私からすれば、全く合いそうにない違う想いがあったから。


友達が来たって、お母さんはシフォンケーキ焼けるやん??

きっと娘さんにとっては
全く問題がないのです。

でも母には捨てきれない想いがあって💦

お友達きたらゆっくりできんやん?
はじめてのマカロン作りやん?
なんかわからないことあったら母の出番くるやん?
まだパジャマやん???
ゆっくりしたいな〜って思ってたから戸惑うやん???

 

ひとしきり巡る思いを伝え

しばし時間をいただくことに… 


何かイイ方法はないものか🧐

 

そもそも私は可能な限り子どもの希望も受け止めてあげたいひと。
でも、自分の希望も大切にしたい。

 

だからどこまで歩み寄り
どう折り合いをつけるのか???


自分の想いについてしばし考える…

本当に…お友達きたらゆっくりできない?
→結構娘さんに任せっきりで大丈夫やない?

はじめてのマカロン作りなんてできる?できない?
→まぁ…前回も初めてつくったものでも一人で作り上げてたから、
 もしかしたらできるんじゃない?
 …というか作り方教えてもらいたいくらいやけど…

なんかわからないことあったら母の出番くるかな?
→出番来てもわからんよって先に言っておこうか?
(レシピをみても『難しそう』と思うが故に全然理解できず…脳ってすごい😅)

まだパジャマやん???
→早く着替えればいいやん!!!

 

!!!
文字にしてみて今気がつきましたが(笑)
とっさの時って
まだまだ思考癖がでてるんだ!!

おもってたんと違う流れ
勝手にマイナスイメージ膨らませてました!!!


でも!!
こうして自分の気持ちに向き合うことで
そもそも相手のことも大切にしたい想いがあるので
(ここもAPで培われました)
互いにとって少しでも良い方向に流れを変えて行けたのです。


まずは身支度(←結局のところココが一番気になっていたみたい…笑)

そして台所の片付け(←かなりのんびりし過ぎて溜まっていた…笑)

そうしてメールの返信(←今それ!??)…でも大事なことだったので…

そうしたらちょっと家事が捗らなくて
その間に何度も
結局お母さんどう言ってくれるのかな〜的な娘さんの眼差しを感じ(笑)

今ね、マカロン作りできるように
お母さんがんばってるけん!!
できればお友達と作らせてあげたいんだけど
ご覧くださいこの通り…
まだおかし作りできる状況ではございませんで…🌀💦

よかったらさ、手伝ってくれん??


娘さんは快くつぎつぎとお手伝いしてくれました。
(そりゃそうだよね…作りたいんだもん…それをイイことにたくさんやってもらっちゃう母😅)

 

よし、なんとかなってきた!!

助かったよありがとう!!
お友達も呼ぼう!
お誘いにいっておいで!


でも!もしお友達がいなかったら
今日は一人で練習と思って作って
来週バレンタインの本番に一緒に教えてあげながら作るとイイよ!
(そもそも確実な約束はしていなかったようだったので)


数分後、娘さんは一人で帰って来ました。

…お友達は

家族でお出かけしていたみたいです。


しかし落ち込むこともなく
まっしぐらにマカロン作りに取り組み始めたのです…

 

 

すごぉぉいっっ…さすが✨


お母さんが待たせるから!!💢なんて微塵もない
お友達が居なくて残念‼︎はあるのかわからないけれど感じさせない


子どもって常に
今、ここに在るんですね。


寛容で
柔軟で
しっかり今自分のやりたいコト・気持ちを受け止めて
今できる最高!!のことにまっしぐら💨


母…尊敬の眼差し✨✨


f:id:APwakuwakukosodate:20210208003500j:plain

後ろ姿がやけに眩しく…✨

 

こうしてマカロン作りの幕が開けました。

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

人と人の関わるところに悩みあり…
『違い』を『受け止められるか』『受け止められないか』
自分の大切な想いを『知っているか』『気づいていないか』

それによって
次なる行動の選択がガラリと変わって来ます。

気持ちに気がつくのは
自分をコントロールする第一歩。
決して相手はコントロールできません。

自分のやったことで
相手が影響され、その結果自分に還ってくるものがあります。

APには
お互いにとっていい結果を産むモノがあります✨

 

 

えぇぇぇっ?!
一体何考えてるのよー!!!

不意に投げかけられて不快にさせられた感
実は…
相手のせいではない事実が。

そんなコトも講座の中で知っていくと
ますます面白くなるAPなのです。

ワタシがちょっと関わり方を変えたら
いつのまにかなんかイイ感じ?!
『流れが変わった😳✨体験』を味わってみませんか?

ブログをご覧いただき
ZOOMでの受講のお問い合わせをいただきました✨
APにご興味のある方はぜひ
お気軽に上記までご連絡ください😊

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  参加費 1000円

  2月は16日(火)  私宅にて(対面)10:00〜
      18日(木)ZOOMにて 10:00〜

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  お気軽にご連絡ください

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie