実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

遠くにいても身近に繋がれる…ZOOMでAP講座  

f:id:APwakuwakukosodate:20210211001144p:image

今日は、ZOOMがあればこその距離を繋いで
AP講座をお届けする機会をいただきました😊

 

アドラー心理学がベースの
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

保育関係のお仕事に従事したい
そんな思いをお持ちのときに
ちょうどAP講座について
目にしていただくことができたのです。


第1章は
『アクティブ・ペアレンティング』の所以
 健全な自立について、親の在り方、どんな子どもに育てたいのか…など。


行き当たりばったりの『反応的』な関わりではない
自分の軸を持った子育てに目的のある『積極的』な関わりをすることで
子どもは安心して健やかに心が育まれ、健全な自立に向かいます。

 

講座を進める中で普段のお子さんとのやり取りを伺うと
すでにAPを学んでいらっしゃるんじゃないかと思うような関わり方に
びっくりしてしまいました。

ならばAP講座…要る??と一瞬よぎったりもしたのですが
そこはまた別の利点があると確信しました。

講座でもお伝えしたのですが
APは根本的に良いとされる子育ての指針であって
そのテキスト通りにするものではない(完璧にできるものでもない)もの。
自分の価値観を吟味しながら、
APを中心に、行きつ戻りつしながら『自分の軸』を築いて
『私の子育て』を作っていくものです。

『自分の軸』が持てることが、
自信に繋がり、より良い選択ができる
きっかけになります。

 

すでにAP的関わりの染み付いているかたは、
知らぬ間に『できてしまっている』よりも

学んだことで、
出来ている『確信』が持てると、
自信の度合いはグンと増すからです。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210211012218j:plain

ルフレッド・アドラーの言葉にあるように

人の影響を受けてばかりいると
悩み出したら負のループに陥りかねません。


『自分軸』を持ってブレないこと
指針をもって立ち戻ることが
自分を護り、成長し続ける大きな助けとなります。


思春期の子どもとうまくいかない
親の言うことを聞かなくてこまっている
イライラガミガミしたくないのに止まらない
子育てに悩んでいる…そんな方はもちろん

保育・教育関連など子どもに関わる仕事をしている方
これから目指している方

さらには
結婚前のカップルに
産婦人科の母親学級やご夫婦に
結婚・離婚の窓口に
お孫さんが生まれた方に
会社の人事教育をされる方に

人と人が関わる中の問題解決全般に大いに役立つ内容なので
どんな方にも『知っているといいこと』だと実感しています。


このことは
講座を学んだ受講生の皆さんが
『もっと早くに(AP)を知っていたかった』と漏らすことからも
よく解ります。



今日の受講生さんも
講座の面白さを実感してくださり
次回の第2章を楽しみに✨

 

ご了承をいただいたので
感想をご紹介します。

母親として、我が子の未来をどうプレゼントするかは
“今”という時間に目を向けて
大切に生きることが本当に“大切”
我が子を大切にすることはもちろん
母親である自分自身も大切にし、満たしてあげ
心にゆとりを持つことが本当に大切なんだなと感じました。
次回もとっても楽しみです。
ありがとうございました。

 母親としての『責任感』についても
深く感じられたご様子でした。

そして毎回なのですが
伝える側の私もまた深い学びとなっていることに気づき
感謝の気持ちでいっぱいになるのでした。

まさかのご縁でAPを
こんなに遠くにお届けできるとは…

本当に嬉しい1日となりました✨
ありがとうございました🤲

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

受講生さんのこれまでの経験をお聴きし感じたことがあります。

悩みや問題にぶつかった時
例えばAPのような軸となるものに出会っていなくても
いろんな成功と失敗に『向き合う』ことを続けることで
『こうした方がいい』に辿り着くということ。
この受講生さんも自分と向き合うことをされてきていました。

ここでハッと気づきました。

AP講座は
何万人もの子育て中の母親さんをカウンセリングしてきた
マイケル・ポプキン博士が考案されました。

その体験を系統立ててまとめ、何が成功となり、
何が失敗となったのかを学習することができるプログラム(AP)は
より良い親子関係を築き人生という旅のための
素晴らしい地図である。(ポプキン博士の言葉を要約)


旅行に地図を手にすることで、
迷わず、無用な危険を回避し、安心して楽しめるように

子育て・人生への旅にAPを手にしたならば
ブレることなく、自分の力で問題解決ができ、安心感のある家庭・人生を送ることができる…

 

ポプキン博士がおっしゃっていた所以
APがセルフカウンセリングに繋がる所以がそこにありました。

自分と向き合う時間は貴重な時間で、貴重な体験に。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210211025458p:image
無料ZOOM相談(30分)承ります


お問い合わせはお気軽に 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie

 

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  参加費 1000円

  2月は16日(火)  私宅にて(対面)10:00〜
      18日(木)ZOOMにて 10:00〜

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  お気軽にご連絡ください

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie