実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

できた!でヤル気⤴︎今度は娘ちゃんの挑戦…からの…

クリスマスやバレンタインなど季節行事の際に
スイミング選手コースの皆さんから
『おみやげ』や『お菓子』をいただいてきました。

 

 

いつもいただくばかりなので
我が家の姉妹も送る側になりたかったようで

 

このバレンタインに合わせて
あの!娘さんが一人で成功させた『マカロン』を
いっぱい作って食べてもらいたい!というのです。

 

 

正直、コロナだし手作りは…とも思いましたが
手作りして渡したい気持ちもわかる…もの。

 

ちょっとコロナは傍に置いて
見守ってみました。

 

そうしたら
なるほど💡な発見がありました。

 

 

アドラー心理学をベースとした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

2月12日

今度は私に作り方教えて〜

 

カロン先輩である姉に先生となってもらい
娘ちゃんの挑戦は幕を開けたようです。

 

 

2人はシュミレーションしていました。

学校から帰宅後、
  →宿題は土日にしてマカロン作り一本にする

 帰宅からスイミング出発までは約2時間

  →下準備は登校前に済ませる


新しく購入したオーブンレンジのレシピ集とネットで得た情報から…
前日の夜の卵白を冷凍させるに至るまで…

いつの間にやら、
一からすべて子どもたちだけで取り組むように✨


f:id:APwakuwakukosodate:20210213223142j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210213223145j:image

しかし…準備は万端でしたが
今回はそうはうまくいきませんでした。


カロンを焼く前には『乾燥』させる作業があるようなのです。
表面を触って、手にくっつかなくなればOKなのですが
最初の設定時間の20分を過ぎても全然まだまだの状態。
f:id:APwakuwakukosodate:20210213223226j:image
やけにピッピピッピいうな〜と思っていたら
5分刻みで乾燥を延長していたようなのです。

思い切って30分延長したら
ようやく乾燥できたのですが

すでにスイミング出発30分前😅

そこから余熱5分→焼き15分

焼き上がりは出発5分前💦


結局行きに持参は厳しいので
お迎えの際に私が持参することに。


これについては娘ちゃんの中で問題が生まれました。

カロンは相当デリケートなお菓子なのでしょうか?
雨の日は作らない方が良いみたい???


湿気対策問題??があるようなのです。

 

カロンって
作ってから時間が経ったら出来が変わってしまう?
個装できたらいいけど
乾燥剤なんて人数分(33人分!!!)持ってないから
個装もできないし…

 

渡し方やタイミング…いろいろ一緒に考えてみたのですが

 
母の提案した
『みんなにちょっとずつ摘んで貰う』のではなくて
娘ちゃんは
『1人分ずつ可愛く個装して渡したい想い』があったのです。
…しばしうなっておりました。
どっかでみたことのある完璧主義の節あり…?😅(=母)

 

一方、娘さんは切り替えが早いもので
そりぁもう、まとめて持って行くしかない!
即決断!!

 

姉妹で正反対😂


でも、悩む時間が無かったのが良かった?! 
ここは母の提案が取り入れられました🙌


f:id:APwakuwakukosodate:20210213223334j:image

 

これを息子くんがプールに持参してくれたのですが
背中にタッパーを隠し持ち
キョロキョロ、忍び足で向かう後ろ姿。

こっそり二人に届けようとしていたのです。(かわいい奴)


そしてこんなことも言いだしました。


今度は僕がマカロン作りたい!!!


やってみたい!!!の連鎖再び😳✨



先日の娘さんのマカロンの成功はいったい何だったの?!
疑うほど違う今回の出来映え&味

とっても黒くて苦いマカロンでしたが
残念がることもなく

作ったので食べてみて〜✨✨

純粋な嬉しい気持ちで届ける我が子に
いい感じだな〜と思わずにはいられませんでした。


母はというと


 ぷぷぷっ

『鹿』にしなくって良かった😂
フラミンゴでも変わらないけど〜っ
笑いをこらえて準備していたとは打ち明けられず内に秘め…🤣

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

やってみたい!
やったらできた!!
おもしろそう!!!

ならば 

ボクも! ワタシも!!


いい感じも連鎖するんですね。
(悪い感じもよく連鎖しますが😂)

どうせなら いい連鎖させたいです。

ちょっとしたコツを取り入れてみたら
変わって来ただけの我が家です。


子育てもちょっとしたコツを知ってみたら
ぐんと楽しみが広がるのがわかりました。


やってみたらわかったことでした。

 

 

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  参加費 1000円

  2月は16日(火)  私宅にて(対面)10:00〜
      18日(木)ZOOMにて 10:00〜

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  お気軽にご連絡ください

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie