実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

まさかの?! 

まさかの

f:id:APwakuwakukosodate:20210311143703j:image

卒業式を1週間後に控えた長女さん

授与式の練習で
名前を呼ばれて歩みだしたら転んだらしく…
整形外科に行ってきました。

 

診察結果は『骨折は見られない』

 

けれどすっごく痛いようで松葉杖生活が始まりました。

 

 

アドラー心理学をベースにした

アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

 

足の怪我っていろいろと大変になりますね💦
こんなことにも困るのか!と後から後からわかっては
1つ1つこなしていっています。

そのひとつが お風呂問題。

まだ入浴ができないので濡らしたタオルで拭く程度。
髪の毛は洗面所で洗ってあげることに。

6年生にもなるといろんなことが1人でできていたのに
ここにきていろいろなことにサポートが必要となったことは
大変なようでいて
しかし、ありがたいもののようにも感じました。

『もう大丈夫』そう思っていると
『いや、まだだよ』といった出来事がちゃんと教えてくれているような。


髪の毛を洗い始めた時にふと思い出した
自分の子どもの頃の美容室への憧れ。
今私は月に一回はシャンプーをしてもらう機会があるけれど
長女さんはまだありません。

ちょっと美容師さん風に

お湯の温度はいかがですか?
かゆいところはないですか?
気持ち悪いところはないですか?

なんて声をかけながら洗いはじめたら

楽しくなってきた(笑)


ドライヤーで乾かす時も
分け目を聞いて見たり
上手な髪の毛の乾かし方を伝授したり
セットしてみたり…

 

長女さん、にんまりしながら付き合ってくれて
あっという間に30分😂


母:        長女さん:

〇〇しようか? → 大丈夫
〇〇要る?   → いっかな(不要)


…というように
最近サクッとは終わってきたことが

今は『うん』と受け取るという流れになっています(笑)

 


『いつかお店で髪の毛を洗ってもらいたい✨』
そう思っていた母の幼少期でしたが…

 

この度こうして、長女さん限定で
洗ってあげる側として就任もできました😂
 

barber NORIE しばらく開店🙌
今しかない時間を味わいたいと思います。

 

 

車椅子なんて初めてやない?と声をかけたら
動物園で乗ったことある…

そうでした!

ゴーシ先生の夏休み企画でお父さんに付き添ってもらったね😅
あの時も…ビーズクッションに飛び乗ったら怪我したという…

なんだか本当に?そんなことになる?と
信じられない原因でよく怪我をする長女さんです。

おにごっこでも…
懸命に走り逃げて滑り台の下に差し掛かったのに
そのままのスピードでぶつかり頭から流血💦チクチク縫うほどの怪我💦💦

 

 

でも毎回元気なのと
怪我をしてもその状況での自分の楽しみ方をしっかり知っている彼女には
感心せずにはいられません(笑)

怪我…早く良くなりますように🤲

 

 

 

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:image
🌸 初めてご登録の方へ
  【無料 おしゃべり相談】

  LINE、ZOOMにて随時開催しています
  日時:応相談 30分
  参加費:無料

 

  お気軽にご連絡ください😊

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 🌿【AP講座のお知らせ】(対面、zoom)

  随時募集、日時は相談して決めています。
  場所 : 応相談…対面・ZOOM・出張も可能です。
     私宅でも講座しています。

  受講料 36000円

  (1回2.5時間×全10回+フォローアップ1回)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

🌿【フォローアップのお知らせ】(対面、zoom)

  対象:10回講座修了済みの方

  参加費 1000円

  3月は16日(火)  私宅にて(対面)10:00〜
     

   ※ご参加される方は3日前までにご連絡ください

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【オリエンテーション】(対面、zoom)

  随時開催
  日時:応相談
  参加費:無料
  ご興味のある方は
  お気軽にご連絡ください

 

架け橋🌈あないのりえ 
お問い合わせ https://lit.link/anainorie