実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

勇気づけは生きる力に

春休みもあと1日!

 

実は…
卒業式のことは認識していたのに
春休みがあることを忘れていた💦💦💦

 

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

APジャパン認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです😅

 

 

そんなことある?!

自分でもビックリでした😅

 

 

それほど気持ちも何もかも
いっぱいいっぱいだったんだなー😅と
苦笑いしかありません😂

 

 

久々にブログを更新したら
お知らせ画面が全部消えていた😅

長く使わないとリセットされるのでしょうか?

 

こんなにも長く遠のいても
覗いてみてくださる方がいることに
嬉しい昨日でした😊

 

ブログをご覧くださり

ありがとうございます✨

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

休みとなると困ってくるのがお昼ご飯!!

 

朝食べた!と思ったら

もう昼なの?!でバタバタつくり

さっき食べたと思ったら

早く夕飯つくらなきゃ💦

 

となっては…😅

1日3食作るのがなかなかの負担に💦

 

一番困るのが

何食べたい!が自分で思いつかないこと😅

1人ならあまり食べてない昼ごはんだけれど、

子どもたちも居るから作らないわけにはいかないところも特に…

 

ところが!!

 

コロナ禍で育まれた
自分で作って食べる力が本領発揮?😳

 

昼ごはんを作る時間がないから
何か買ってくるねと伝えたら

 

自分で作るから買わなくていい🎶

 

と言うのです😳😳😳✨

 

 

ネ申✨✨✨

 

 

御幸がさしてみえました(笑)

 

 

11時半頃になると

キッチンからトントンカタカタ音がしだし

12時過ぎにはいい匂いが立ち込める😳

 

 

不思議でしたが現実でした

 

 

成人しても大してお料理してなかった私の子とは思えません…

 

子どもは

子ども自身で生きてる

を実感😭

 

 

この春のお料理集

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210406040936j:image

ただでは終わらせなかった!!

餡かけのチャーハン

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210406041117j:image

余分に炊いたご飯で

計画的リゾット

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210406041241j:image

今日は私が!!と意気込んでいた次女さん

お店気分でテーブルセットも

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210406041419j:image

PTAの引き継ぎ行くなら…と
お弁当を持たせてもくれました😳

 

結局食べる時間なく
帰宅してから食べましたが
とっても美味しく
心もお腹も満たされました😊

 

 

他にもいろいろ作って貰ってたはずですが?

写真を撮らなかったのか?…😅

 

 

昼に限らず
朝、晩も…


f:id:APwakuwakukosodate:20210406041929j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210406041921j:image


大好きな生キクラゲをどうにかして食べたい!

検索して決めた卵とのお料理

 

母も作らない初めてのレシピ

 

めっちゃ美味しすぎて
また作ってー!!とお願いしちゃいました(笑)

かばちゃん飯店の手作り辣油が
これまたいいお仕事をしてくれて
フライパン🍳いっぱい食べれそうな勢い😆

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210406042349j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210406042404j:image

鯖の味噌煮は生姜を効かせたお父さん作風に

 

鯖に限らず

カレイも頻繁に(笑)

最近はブリのあら炊きにも挑戦

 

 

母が独身の時に通っていた教室のお料理本
再び日の目を見ています😂

 

 

 

母が不在の日には張り切って
兄にナポリタンをご馳走していたようです😆

今度帰ってきたら作ってあげたい!!
言っていた通りに。

 

 

 

ありがとう✨✨✨

感謝を伝え

 

めっちゃ美味しい!!💕💕

喜びが伝わると

 

また作ってくれちゃう😳😳😳💓

 

 

という嬉しくありがたいサイクル♻️

 

 

 

 

そんなこんなで昨日は

母が朝のうちに頑張りました!!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210406043605j:image

お昼は具材たっぷり中華丼

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210406043649j:image

外出先でパクパクッと食べるために

夜は鶏めしをおにぎりに

 

作る意欲を湧かせていただきました😂

 

 

子どもが大きくなるにつれ

実りも大きくなりつつあると感じます。

豊かなものを沢山いただいています✨

 

 

子育ては自分育てと聞きますが

子育てどころか、子に育てられ?😂

 

 勇気づけは生きる力に✨

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

お誘いです🎶

APを知ってみませんか?

 

 

子ども達が成長するにつれ

頼もしく頼れる存在に

感謝が募るこのごろです。

 

『僕でよかったら話を聞くよ』

声を掛けてくれる長男。

継親子関係もいい感じでこれてるのかな?

 

 

『〇〇しとくね!』

いつもではないけれど

困ったときには力になってくれる子ども達

 

 

このサポートのおかげで
母も頑張っていられます。
 

共に力を合わせる

協力できる

思いやれる

でも自分の意見も言える

 

そのバランスがうまくとれてくると

大変なことがあっても頑張れて…

家族それぞれが程よく満たされていることからだと感謝を実感します。

 

みんなと一緒
みんなと過ごすっていいねって
思えるような日々に

 

APがお役に立てることが
きっとあるように思えて
思わずお誘いでした😊

 

オリエンテーション
随時開催しています😊

 

 

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

 

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210406142601j:plain



 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155842j:plain

対面:4月は20日火曜日 10時〜 

 

ZOOM :リクエスト開催  1時間1000円
(1:1)