実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

長女さん入学しました🌸  式でいただいた言葉  〜『気づき』と『意識』、『人生時間』についてのお話〜

長女さん
中学校に入学しました🌸

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210412094457j:image

式典で見せてくれた
晴れやかな、また凛とした子どもたちの表情は
意識や意欲の表れなのでしょうか✨

 

つい何週間か前には確かに
すっかり大きくなった卒業生✨と感動したのに
制服を着たら一気に大人びて 
ちょっとの間に、またグンッと成長してみえました✨

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

APジャパン認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです😊

 

 

式典ではありがたい言葉掛けをいただきました。

 

・自分たちで伝統を作り出す

・今、できることに取り組む

加えて

こんな問いかけが

 

セブンイレブンロゴマーク

数字の『7』とアルファベットで『イレブン』と描かれているけれど

イレブンの綴りの最後の文字が小文字なことを知ってますか?

 

まじまじと見たことがないから

知らないです😳…と思わず心の中で反応していました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210412044350j:image

 

色に赤、オレンジ、緑が使われているのは頭にあったのですが

 

どこにどう使われているかも
緑の枠のようなものの形すら
ぼんやりとしか浮かびませんでした。

 

 

小文字の意味についてはこんなサイトがありましたが

https://crowdworks.jp/times/marketing/5297

 

 

お話のポイントは

今まで気にもしていなかったことでも

知った時から意識はできる

ということ。

 

意識するのか、しないのかも自分次第。

 

自分の為になる気づきをキャッチしたり
気づきを変化にできたなら
進化しつづけそう✨✨
明るい✨✨

と心動かされました。

 

 

【人生時間について】

人生80年としたら、みなさんは今、何時ごろだと思いますか?

 

12歳の今の長女さんたちは
まだ夜明け前、午前4時だそうです。

 

まだ眠っている時間ですね…

みなさんたくさん夢を見てください

 

無限の可能性があることも
既にある夢により突き進む希望も
前に前に明るい方に向かうイメージに

ワクワク感が✨✨

 

同時に
夢を摘んだり、絶やすことのないように
余計な手出し口出しは不要💦と自分に厳重注意🤭😅

 

ネットで見ると

 

人生時間(じんせいじかん)は、人生を1日の時間であらわし、長い人生を短い時間に置き換えて、わかりやすく考えようとする考え方である。

具体的には、年齢を3で割り、単位を時にする。
12歳は、12÷3で4時
36歳は、36÷3で12時
66歳は、66÷3で22時
78歳は、78÷3で、翌日の午前2時となる。

21歳、朝7時、朝目覚めてこれからがんばろう
51歳、夕方5時、そろそろ帰ってからのことを考える頃
63歳、夜9時、のんびり、自分の時間を楽しむ時間


などと、年齢を時間に置き換えて考える。

 

 

 

これを見ると
私は夕方3時…おやつの時間…😳
いやいや…終業まであとわずかだから

頑張り時なのではなかろうか😂

 

 

などと考えつつ
たくさんの貴重な話を
一緒に聞くことができたことを

大変嬉しく感じました。

 

 

教室には行けませんでしたが、
別室からライブ配信を観るという配慮をしてくださり
長女さんの姿も見ることができました😊
コロナ禍での対策をいろいろと考えてくださり感謝です🤲

 

担任の先生は初の男性!
体育会系のガッチリ体型かすれ声
元気いっぱいドッキリな登場に思わず驚き‼️
とても面白そうな先生😊

 

ひとり、新しい友達できたよ!!

 

玄関からでてきた長女さん

嬉しそうに教えてくれました!

 

これから新しい仲間といい時間を過ごせますように😊

 

私は何がしたい?
私はどうしたい?

まずは自分の気持ち(=自分)を大切に

まわりの人たちと調和していけたなら
きっと充実した日々に…

 

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

 

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

参加自由のフォローアップ開催しています😊

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155842j:plain

対面:4月は20日火曜日 10時〜 

 

ZOOMはリクエスト開催しています。 1時間1000円