実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

まったく…もう!!理解できない!!…も眼差し一つで面白がれる??  なるほど!!な次男くんの習性でした😂

次男くんは、世も世なら

かなり人気のある職人男子かもしれない(笑)

 

I N-Childの講義で思わず笑ってしまいました😂

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです😊

 

 

狩が主流の昔の時代

可哀想だからと獲物を捕獲できないようでは食糧は手に入らないし

鋭い道具が作れないと獲物を獲れない…

如何にして獲物を獲るか?試行錯誤して道具を改良する知恵…

さまざまな点でのそれぞれの得意な発達があって今の私達に至る…

 

 

 

どこから拾ってくるのか?!

玄関先にはよく

長い木の枝と石たちが💦

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210414044150j:image

コレクション(笑)

 

 

謎の尖った石たち…と思っていたら

石と石、石と地面で

擦り付けて研いでいた😅

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210414044805j:image

石+棒+養生テープ、凧糸

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210414044910j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210414044907j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210414044904j:image

これがまた

まーまー飛ぶものだから

母はヒヤヒヤ💦

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210414051431j:image

石+棒+凧糸

このとんがり具合に

いろいろ約束事を確認しました😅

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210414052545j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210414052541j:image

石+ハサミの鞘

 

 

石や棒には飽き足りないのか?


f:id:APwakuwakukosodate:20210414052447j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210414052449j:image

オール紙‼️😳

しかもなかなかなガッチリな仕上がり

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210414051556j:image

マスキングテープで展示😳

 

遊びに行ってくるー!!

 

ひょいっと剥がして出かけていく…

 

 

いったい何を狩りにいくのだろう??

いかにも男子だから…なんだね(笑)

 

その時代なら

かなり頼りになりそうだ😂

 

 

特に異性の子どもには

驚かされることがたくさん!!

『そういうもの』と知れば

面白い観点から見ることができたり。

 

まったく…もう!! 理解できない!!
そんな時の眼差しは…
いや…もはや目ヂカラ??

この子ってそういうこと!?
驚き!!👀の眼差しで
そのまんまを観るだけで
いろんな面での個性の違いを面白がれそうです😂

 

 

 

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

 

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

参加自由のフォローアップ日、4月は20日(火)です😊

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155724j:plain