実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

親子って…(笑)今、笑い会えれば全然オッケー

私の育った環境は
今で言うマルトリートメントがなされた状態で
随分と涙を流してきました。

 

兄姉とは歳が離れ
親子はおろか、兄弟とも関わりが薄く
孤独な感じでした。

 

でも今は全然違うことに
再び感謝を覚え

親子関係は変えられるのだなぁと実感しました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210422054445j:plain

夫からのサプライズ  花開きました🌸✨

4月…また一つ歳を重ねた日

母からは変わらず
誕生日おめでと!
の電話が。

 

もう滑舌も悪く耳も遠い母ですが
誕生日は私の分だけでなく
孫4人ともにおめでとうの連絡をくれます。 

もちろん血の繋がりも関係なく

 

日曜には両親の元に姉夫婦が会いに行ってくれました。

 

そこでひょんなことから昔母が相当怖かった話におよび…

ほんと、お母さんって怖かったよね(笑)!!
姉の一撃に私も乗っかり
ほんとほんと怖かったよね!!
今とは全然違うね!

耳が悪いながらも苦い顔をしていたところから
しっかり母の耳にも入っていると思われると余計に笑えました(笑)

 

だから子どもたちも怖いのよ!!(笑)
すかさず姉は私たちのことにも言及😅
今度は私が苦笑い


母が怪我をしてから両親は揃って施設で暮らしていて
つい何日か前には兄が両親のところから私に連絡をくれました。

こんな風に
幼かった頃は家族でありながら全然血の通い合っていないような
薄い関係だったのに
今は 全然違っていることを感じて
幸せだなと感じました。


昔の私の辛かった話を兄姉にすると
二人も辛かったことを教えてくれました。

こんな辛かったのになんで3人とも無事大きくなって
家族までもてたのか不思議だね(笑)
そんな話までできるように…

 

嫁姑の喧嘩のやりとりがすごすぎて
祖母が亡くなることでしか平穏は訪れず
最後まで心を通い合わせられなかったことがずっとひっかかってきた私。

家を建て替え快適になって
やっぱり家がいいやろ?と言われても
建物は立派でも、中身が無くて
心にもぽっかり穴が開いたままに感じていた私は
返事ができなかったこともありましたが

 

両親はその家から今、離れたことで
お互いの存在について認識が変わってきたのか
思いの外幸せなのかも?と思わされるほど表情も穏やかになっています。


私たち子どもは両親を案じたり
兄弟間でも繋がることができているのもなんだか不思議です。

 

 

兄弟それぞれ子どもの頃には

家の状態には不満や疑問は持っていて 

大人のしていたことを子どもなりにいろいろに考えていたようなのに

誰一人ぐれずに…偉かったね!!😂なんて

当時を振り返り笑い会える今になりました。

 

 

親子って、過去にどんなに苦しい思いがあったとしても
こうして何もなかったかのようになれるものなんだな…

そう思えることがありがたく…

 

ありがとうと思うことができるのは幸せなこと…

 

感謝の心を持てる今に感謝な思いが。

 

 

頑張らんでいい

居るだけでいいんや〜(福井弁)と言ってくれた姉に

 

 

そういうの!!(言葉)

子どもの頃から欲しかったよね〜⤴︎⤴︎😂と返せば

 

 

しゃーないしゃーない‼️

 

姉はガハハと笑い

母は苦笑い🤣

父はマイペースにTVで野球観戦⚾️

 

 

昔とは全く違う感じです。

 

根に持つことなく

ありのままを受けとめて

消化することで引き摺らず

感謝に気づくことができたのかな?

 

ま…今、笑い合えれば全然オッケー😂

 

 

APでワタシも家族もにっこりほっこり

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

 

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アドラー心理学をベースとした

アクティブ・ペアレンティング(AP)を

知ってみませんか?😊

 

・長く続く問題、深い悩みがおありの方も

・子育て自分育てする中での大事なポイントを押さえたい方も

・ちょっと話だけ聞いてほしい方も

随時承っています。

お気軽にお問い合わせください🤲

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210407085256p:image

 


*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【受講生のみなさんへ:参加自由】 必要なときにどうぞご利用ください🤲

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155842j:plain

対面:5月は18日火曜日 10時〜 

 

ZOOM :リクエスト開催  1時間1000円