実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

才能がキラリ✨

f:id:APwakuwakukosodate:20210502043306j:image

こんなの折り紙で作れてしまうとは?!

 

話には聞いていたけれど

私には難易度が高すぎました🌀💦

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

カブトガニ!!

リアルすぎ!!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210501204420j:image

こんな本があるんですね😳

もはや紙には見えない💦💦💦

 

お友達のお子さんがとっても折り紙が上手だと聞いていたんですが

本当に素晴らしく✨✨✨

 

見ていたら私も挑戦してみたくなりました!!

 

折り紙を一枚貰って

中でも簡単だよとアドバイスいただいた

カブトガニ』にチャレンジ💪

 

しかし…

のっけからつまづく🌀

…原因の一つは、記載のある記号の意味を把握していなかったことかもしれませんが…

空間認知能力に欠けているような…

苦笑い😅

 

何度もhelpをお願いし

代わりにやって貰いもしました😅

f:id:APwakuwakukosodate:20210501211508j:image

小さな指で

すらすらと折あげる姿がカッコよく✨✨

目を見張りました✨✨

 

折り紙本の折り方の絵を見ただけで

サクサク折っていくのです。

お母さん曰く、本とは違うやり方で似せて作ってる部分もあるとか。

 

いや〜そっちのがもっとビックリです✨

自分で編み出すんだから😳

 

絵本では和紙を使って、糊付けもされているから

キッチリ作られて

まるでフィギュアみたいに。

 

 

標本みたく箱に入れてコレクションしたら✨✨と

声を漏らしてしまいました💕

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210502042126j:image 

なんか…

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210502042212p:image

…違う🌀

 

折る位置が、微妙にバランス悪い💦💦💦

 

彼の才能に

再び惚れ惚れしてしまいました。

 

そして家で仕上げたのがこちら

f:id:APwakuwakukosodate:20210502042430j:image

渾身の作(笑)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 自分の得意!!がわかっているって素晴らしい✨

 

これって大きな自信になります。

 

APで『褒める』言葉だけではない勇気づけを知りました。

関わり方です。

自分のできることが誰かの役に立てるのは
とっても嬉しいことなのがよく伝わってくる
照れた笑顔がとても可愛い彼でした😊

 

『褒める』ことへの注意は
褒め言葉をもらうために頑張る意識にならないこと。
動機がずれてしまわないための注意が必要です。

 

 

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

アドラー心理学をベースとした

アクティブ・ペアレンティング(AP)を

知ってみませんか?😊

 


子育てがうまくいかなきて困っているかた
悩んでいませんか?子育ての大事な知識を得てみませんか?

随時承っています。

お気軽にお問い合わせください🤲

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210407085256p:image

 


*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【受講生のみなさんへ:参加自由】 必要なときにどうぞご利用ください🤲

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155842j:plain

対面:5月は18日火曜日 10時〜 

 

ZOOM :リクエスト開催  1時間1000円